ギヤ比2.5

普段乗ってる固定ギヤのイリベ号。
ギヤ比は49-16(3.06)で走らせてる時が多いです。
前車jamis号でもほぼこのギヤ比で200kmサイクリングとか道志みちとか奥多摩とか走ってました。
平坦路では快適ですが正直なところ山岳はとてもキツいです。
でも上り切った制覇感には変えられません(笑)
しかしここ最近、寒さのせいか歳のせいか膝やアキレス腱等、脚を痛めることが多いので思いきってギヤ比は軽くしてみようと考えた。

ということで先日の江の島サイクリングのついでにサイクリーでギヤ板とコグを調達してきた。
TS3J0206_convert_20140113183949.jpg
↑46T デュラエース!
TS3J0205_convert_20140113183930.jpg
↑18T メーカー不詳

46-18でギヤ比2.56。
一気にギヤを重くするのは危険ですが軽くするには大丈夫だろうと思い切って軽くしてみる。
当然クルクル回すはめになるのでペダリングの高回転練習にはなるかと思うがどうでしょうか!?
ちなみにチェーンは長さを変える必要がなかったので新たに用意せずに済み経費削減に一役。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 いろんなことを試すべし

管理者にだけ表示を許可する