11速化!?

別に11速化したいわけじゃないんです。
自分の使うコンポは2世代前のシマノアルテグラ6600G。
シフターのみ先日カンパエルゴに交換。。
というわけで11速のシフターに10速のシマノコンポになってます。
ワイヤーの取り回しの工夫(大回し)でシンクロさせて何とか変速してます。
完璧ではありませんが…
トップ付近でギヤがガチャガチャするのが完全解決できないんですよねぇ。
で、せっかくシフターが11速なのでコンポも11速にしたら解決できるかと考えてみた。

必要なのは11速のスプロケにチェーン、ハブが11速に対応してないのでハブも必要。
もしくは10速ハブ対応の11速スプロケ。
ディレーラーはそのままで大丈夫そうです。
細かく言えばチェーンカッターも必要。
こうしてスプロケを11速にすれば今のシマニョーロよりもう少しキレイにシンクロするかもしれない。

と、まぁそんなでいろいろ調べたんですが11速って自分にとって全然メリットが無いです。
今使ってるスプロケは13-25。
11速のスプロケには該当する歯数は無い。
12-25か11-28が近い。
ギヤレシオを比較すると…
  13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

12-25に関してはは今使ってる13-25に12Tが加わっただけ。
12Tなんてレーサーでない自分には必要性が低い。
下りでなければ12tの出番は無い。
そもそも下りなら無理せず漕がなくたっていいわけだし。

11-28は28Tがヘタレな自分の脚力を考えると魅力的。
ですが11Tなんてさらに出番の無い歯が付いてる…
しかも常用性の高い16Tと18Tが抜けてるし。
使いづらくなるなら11速は正直必要ないですね。

13-27とか13-28とか需要ないんですかね!?
一般サイクリストには潔くトップギヤを捨ててクロスレシオに振った方が使いやすい気がするんですがそう思うのは自分だけかな~
そもそも28Tや32Tを必要とする人が11Tを必要とするとは思えませんが…
11速化でギヤが増えて使いやすくなると謳うメーカーやお店にダマされてる、勘ぐってしまう自分がいます(笑)
ゴールスプリントや下りも全開のシリアスレーサーには現ラインナップのスプロケ。
自分のような一般サイクリストにはそれに見合ったスプロケと分けて出して欲しいなぁと思う今日この頃です。
ちなみにデュラエースでは12-28がありますが値段の関係で却下です。
12-28でも18Tは抜けてますしね。
あとは違うレシオを2個買って組み合わせるかスモールパーツで16Tや18Tを買って11Tとか12Tを抜くか。
でも変速ポイントがズレるとか問題も無くはないようなので悩む…
お金掛かるし…

と思ったらアルテグラで14-28Tってのが出てた。
悪くなさそうだけど14トップじゃ少し物足りない気が…
帯に短し襷に長し…ですね(笑)

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