2014走り初め

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
TS3J0191_convert_20140104094407.jpg

昨日(1/3)は走り初めしてきました。
昨年の走り初めは三浦半島でしたが今年は真鶴半島へ。
ご一緒して頂いたのは昨年同様鉄一徹氏。
まずは集合場所の高浜台交差点(R129とR134の交差点)に向けて自宅を7時に出発。
いつも通り相模川沿いでR134に向かいます。
本当は素直にR129を走った方が早いですが国道を走っても面白くないので川沿いを走ります。
そして小田原厚木道路の側道を走り途中を左折しR134へ向かう。

R134との交差点手前から凄い数の路上駐車と人だかり。
何事!?と思ったら箱根駅伝の復路でした。
沿道の方に尋ねるともうすぐ選手が来るというのでせっかくなので見学。
初めての箱根駅伝の応援です。
TS3J0181_convert_20140104094305.jpg
チーム全員がこの日に向かって努力し目標を達成すべく疾走する姿が眩しかったです。

選手全員が通過して交通規制解除したところで鉄一徹氏と合流し真鶴目指し出発。
渋滞の中ですが気持ち良く走ります。
が、トイレが近い中年ふたり…コンビニ休憩が多めです。
TS3J0190_convert_20140104094337.jpg

小田原を通過しR135に入ります。
この少し前から左ひざに痛みが出てましたが段々悪化してきた。
原因は寒さとペダルでしょうか。
ペダルがなぜかはまらずグイグイ押し込んだりひねったりを繰り返したのが思ったより負担が大きかったようです。
だましだまし走り真鶴半島へ到着します。
アップダウンがありますが膝の痛みで踏みこめずダンシングできずで自転車降りて押し歩き…
鉄一徹氏にもお付き合い頂きくっちゃべりながら上りを押し歩き半島の先端に到着。
「貴船」でしらす丼食べながらまた自転車談義。
TS3J0192_convert_20140104094144.jpg
混雑しててえらい待たされましたがこのしらす丼が思いのほかおいしくて満足。

その後は痛い膝をかばいながら来た道を引き返し帰路へ。
途中自転車を交換したり楽しみながら走る。
イリベ号とオオタキ号、どちらも競輪選手が競輪競争を走るためのNJS車体。
鉄パイプも多分同じ(カイセイ019)でサイズもほぼ一緒だと思いますがジオメトリの違いか溶接等細かい作りの違いかやはり感触が違います。
ビルダーによって考えがあるので乗り味に違いが出るのかもしれませんね。
余裕があればいろんなジオメトリでフレームにどんな違いが出るのか試してみたいです。
余裕ないですが…

そうこうしてるうちにR129との交差点でお別れしひとりで自宅に向かいます。
が、ひとりになりやはりテンションダウンし膝が辛い。
左ひざをかばったせいか右ひざにも痛みが…
サドル下げたり休憩入れてノロノロ走る。
相模原で牛丼補給しますがこれといって回復せずちょっとした上りでも押し歩きを入れながら帰る。
浅川沿いまで来てもう一息とムチ打って走りますがこの浅川沿いが異常に寒い。
みるみるカラダが冷えて手足の先がジンジン痛い。
そして自宅まであと30分というところでお腹が冷えたかゴロゴロいいだす。
やばい…腹が下った…
膝の痛みも吹き飛び冷や汗かきながら必死にもがいて自宅へ一目散。
オレは大丈夫、大丈夫…と自分に言い聞かせムダにいろんなことを考えて気を紛らわせながら走る。
おかげで無事帰宅に成功。
ハードな一日が終わった…

ハードでしたが200kmと満足した走り初めでした!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 いい年でありますように
スポンサーサイト

お疲れ様でした!

お陰さまで楽しい一日を過ごすことができました
しかし、そちらはあの後大変だったんですね…

ていうか、私的には さらにその後のほうが
気になりますねぇ(謎)

2014.01.04 20:33 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

お疲れ様でした~
こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。

ひざ痛もかなり辛かったんですがお腹には参りました。
難を逃れられてよかったです…
帰宅後すぐお風呂で温まりました。

その後は…現在ひざの療養中です~

2014.01.04 21:44 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する