Vブレーキシュー交換

息子の自転車のメンテ。
最近何度か息子からブレーキの音がうるさいから直して、と言われてました。
その都度ブレーキシューの角度をイジったりシューの角をヤスリで整えたりしてました。
しかしどうも根本的に今使ってるXTRのシューがうるさいようです。
それにリムに対して攻撃性も高いようです。
なので交換することにしました。

交換したのは「アシマ」というメーカー。
正直よく知りません…
TS3J0165_convert_20131217223723.jpg
Vブレーキはもはや主流ではないので大きな店舗に行っても店頭に置いて無くてシマノの他にこれしかなかったんです。
それに安かったんで…
グレードダウンですが今までのXTRがオーバースペックだったと思うのでヨシとしましょう。

ということで前後交換作業。
慣れてないのとイマイチVブレーキの調整のコツが掴めずセンター出しに苦労しました。
キャリパーブレーキの方が自分には扱いやすいです。
一応その辺をグルっと回って効きだけチェックしましたが至って普通に止まりました。
息子の体重と速度域、使い方では問題ないでしょう。
実際、息子に乗らせて感想聞いたら前のより効くよ!と言ってましたから(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 高けりゃイイってものでもないね
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する