大観山&芦ノ湖

今日は有休取って走りに行って来ました。
行き先は大観山。
箱根方面はまだ自転車で走ったことが無かったので行ってみたかったんです。
ロングも久しく走ってなかったのでじっくり長距離乗りたかったですし。
ルートはざっと、自宅~平塚~小田原~湯河原~大観山~芦ノ湖~小田原~平塚~自宅の200kmオーバーです。
というわけで自宅を日の出時間の6:30に出発して行って参りました。

薄暗く寒いですが帰りを思うともう少し早く出た方がよかったかもしれません。
でも起きるの辛いし寒いし…
今日は今期初めてシューズカバー、耳あて、ネックウォーマーを装備しました。
上着はパールイズミのアタックジャージ(15℃対応)にウィンドブレーカー、レーパンは庶民の味方dhbの冬用ビブタイツです。

自宅を冒頭の通り6:30に出てまずは相模川沿いを目指す。
いつものトイレ休憩ポイントに来ましたが寒いせいかトイレが近くてすでに2回トイレに行ってます。

そして小田原厚木道路の側道を走り平塚方面へ。
ここで耳あては暑くなり外した。
そしてedge705のバッテリーが死んだ…
前の晩きちんと充電したはずなので多分寿命でしょう。
最近調子悪かったですし。また出費が…
ここからは方向音痴の自分がナビ無しになってしまい不安でいっぱいでした(泣)
134号に出て海沿いを走る。
1号に入り小田原へ。
柳屋ベーカリーのあんぱんを食べようと思ってたのに間違えて近くにあった柳屋パン店に行ってしまいました…
なんか違うなぁと思ったんですよねぇ。
もう面倒だったんでカレーパン買ってコンビニでコンポタ買って食べてとっとと出発しました(笑)

135号に入り風が強く吹いてきた。
自分は風に弱いのでテンションガタ落ち…
海沿いは風が強いので山に入ろうと根府川で県道740号にスイッチ。
思ったより上りが長くてダメージが…
それより風が全然治まらず向かい風でダブルパンチ…
TS3J0135_convert_20131127221959.jpgそれでもミカン畑の間を黙々と走り抜き湯河原へ。
湯河原で牛丼食べていよいよ大観山を上ります。

しばらくは温泉街を走りますが地味に上っていて景色も全然良くないのでテンションもペースも全く上がりません。
向かい風も相変わらずだし。
しばらくガマンの走行ですがじきに峠らしい雰囲気になりいつの間にか風も弱まり楽しくなってきた。
そうきつい斜度はありませんが海沿いから標高1011mまで上がりますので距離が長いです。
19kmくらいあるみたいですね。
上ってる途中でどうにも暑くなり一旦停止しウィンドブレーカー脱いでついでにグローブも外して素手で登坂再開。
時折向かい風に苦しめられますが割と追い風の時間帯も多くそんなに悪くないペースで走れた気がします。
edge705が死んでるので速度も距離も時間もわからず経験と勘でのペースの話しですが。
標高が上がってくると景色がどんどん良くなります。
同時にだんだん寒くなってきます。
素手がかじかんできましたが止まるのはイヤだしグローブ嵌めるとそれはそれで蒸れてくるのは目に見えてるので頂上までガマン。
ダンシングを交えながらなるべくペダルを踏まず回すよう心掛けて登坂を続けます。
途中レーダードームが見えてきてあぁもう少しだぁと思いますが実はアレは頂上ではないので騙されてはいけません。
レーダードームを過ぎるとほどなく頂上へ!

到着したのはいいけど寒い!
富士山も芦ノ湖もキレイに見れて感動の景色ですが写真撮って即下ります。
休憩なんかしません!冷えるだけだしドライブインに入ったら出る気力を失いそうです。
気温計があったので見たら4℃でした。
思ったより下りが短く芦ノ湖へ到着。
とにかく寒いのでトイレ行って写真撮って先へ進む。
観光も土産も無し。

元箱根を過ぎ県道732号に入ります。
お玉ヶ池とかありましたが寒いのでパスし下りまくります。
小田原までひたすら下ります。
途中の七曲りは面白かったですね。
昔ドライブで通ったことがありましたが自転車ではまた違う印象ですね。
下るに従い気温も上昇してるようで凍える寒さではなくなります。
箱根湯本までくると寒さは解消ですね。

小田原までくればあとはほぼ来た道を引き返すだけ。
小田原厚木道路の側道は上り方面の路肩があまりに狭いので1号から129号へ向かいます。
129号でパンを補給し相模川を目指す。
あとは相模川沿いから町田街道、20号と繋ぎ無事帰宅。
18:50に帰宅でした。

帰り道は比較的風に助けられたようで快適に走れました。
脚も思ったよりは消耗せず少しばかり余裕があった気がします。
ただもう少し早い時期に行った方が紅葉も見ごろだった思うし寒さも和らいだだろうと思います。
12/8にサイクリングに行く予定なのでいい予行演習になったと思います(笑)