親子ポタ・西武園競輪、入賞編

TS3J0120_convert_20131117192639.jpg
↑400mTT、親子揃って3位入賞でした~!

今日は昨年に続き「秋の西武園クラブバンク体験走行会」に息子と参加してきました。
現地で鉄一徹氏も合流し一緒に行動。
ついでに言うと自分の両親も孫を見にやって参りました。

まずは競輪場目指して自走で自宅を出発。
多摩湖サイクリングロードを走り現地に向かう。
TS3J0094_convert_20131117192954.jpg

現地に無事到着し冒頭の通り鉄一徹氏と両親と合流。
開会式のあと早速、400mTTが始まります。
子供の部からで息子の出番。
それなりに緊張してたようです(笑)
スタートは3速、その後4速、5速に上げて走るようアドバイスをしてスタート。
TS3J0097_convert_20131117192904.jpg
なかなか調子良く走ってましたが4コーナー抜けてゴールまで全然脚が回っていない。
でも表情を見ると必死に踏んでました。
転ぶことなくゴールし「5速じゃ重かったか?」と息子に尋ねると「7速に入れたよ!」と返答…
人の話し聞いてねぇなぁ…

その後は自分の出番。
かなり緊張しました(笑)
自分は3グループに分かれた最終グループの出走だったので今まで走った人の速報タイムを見ています。
すでに昨年の自分のタイムでは入賞できないのは分かってましたがやるだけやろうと頑張りました。
スタートはダンシング、1コーナーに入りシッティングに切り替え回す作戦。
ギヤはゼロスタートを考え49-16と軽めなのでダンシングを引っ張っても意味が薄いかなと思って。
それに高速巡航が苦手ですし体重の軽さを考えスタートで稼ぐしかないのかなと。
あとは何も考えず踏むだけ。
ゴール間際でひと踏ん張りしようと必死に踏みましたがペダリングが乱れたのかハンドルに要らぬ力が入ったのかハンドルがブルブルと振れ出してしまった。
初めての経験でびっくりしましたが自転車は直進してたのでそのままゴール。
ペダリングを緩めると振れは解消しました。
思えばイリベ号でバンクを走ったのは初めて、モガいたのも超久しぶりでエラい疲れました。

表彰式に移りましたが自分達家族は腹減ったし入賞はないだろうと昼飯に行きました。
が…なんと息子が3位入賞と鉄一徹氏がわざわざ知らせに来てくれました。
急ぎ表彰にジジババと息子が向かう。
照れくさそうにメダルを受け取る息子が可愛かったです。
で、ラーメン食べてたらまた鉄一徹氏が今度はかなぴん☆さんも3位ですよと知らせに来てくれた。
いや~2度も足を使わせて申し訳なかったです。ありがとうございました。
ちなみに自分の表彰は午後の部の最後に回され途中で帰れなくなってしまいました(笑)

その後はバンクウォークとバンク走行、3本ローラーを楽しむ。
息子も存分に走ってました。
TS3J0095_convert_20131117192935.jpg
少しだけバンクのレコードラインを走ろうとしてるのが見えました。
自分も鉄一徹氏と先頭交代したりプロ選手と一緒に走ったりと存分に楽しむ。
3本ローラーはまともに体験したのは初めてでしたがいい練習になりそうですね。
プロ選手に支えられ始めましたがペダリングのクセも指摘して頂き非常にありがたかったです。
それに走行風がないから短時間で凄い発汗。
欲しいと思いましたが我が家の環境では実現不可です。

最後は競輪選手のエキシビジョン競争。
TS3J0113_convert_20131117192742.jpg
図々しくも高いところから観戦。
国体、さいたまクリテリウムと身近にあった自転車レースを見逃してましたがやっと自転車レースの観戦ができました。
息子も興奮してました。
TS3J0116_convert_20131117192718_201311171930547b0.jpg

今回の秋の西武園クラブバンク体験走行会、親子で入賞できて嬉しかったです。
特に運動が苦手な息子がメダルをもらえたのは凄くうれしかった。
TTといっても自転車競技会ではなく体験イベントのひとつなのでレベルが高くないのは重々承知してますがそれでもやっぱり嬉しいモンです。
自分だってこの年齢で表彰されることなんてないし昨年のタイムより0.76秒短縮できたのも嬉しかったです。
アットホームで自由な雰囲気のこのイベント。
次回も息子と参加したいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 少しは親孝行できたか!?

親子で入賞,おめでとうございます。
これで,家庭内でも自転車の優先度,急上昇ですね。

春からは,競技人生がスタートするのでしょうか(笑)?
これから先も楽しみです。

2013.11.18 12:33 やん #- URL[EDIT]

親子で入賞おめでとうございました。
どんな規模のレースでもやはり表彰台は気持ちいいですよね。できれば紙の表彰状だけでなくメダルやトロフィーの方が重みがあってなおいいです。これを機にお子様もモチベーション上昇ではないでしょうか。
私は独身、勿論子無しですが〜同じ趣味で息子と一緒に時間を過ごす事、羨ましく思います。出来れば愛する奥様も加わるともっといいですけど。(^^)

2013.11.18 14:52 きり #- URL[EDIT]
Re: やんさん

ありがとうございます~!
優先度が上がればいいんですが兆候はナイです(泣)
でも息子は相当嬉しかったようでさっきも机の引き出しからメダルを出して眺めてました。

競技ですか!?
息子は闘争心に欠けるし地図好きなのでランドナー向きですかね~
次回はやんさん親子もぜひご一緒しましょう!

2013.11.18 20:46 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: きりさん

ありがとうございます!
息子の表彰台が見れたのはやはり嬉しかったです。
息子も自信になったのか次回も参加すると言ってましたのでモチベーションが上がったのは間違いないようです(笑)

あとは…仰せの通り奥方が一緒にサイクリングに行ければと思いますがなかなかどうして…(笑)
我が家にはミニベロもあるので頑張ってみます!

2013.11.18 20:52 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する