バーテープにニスを塗る

イリベ号のポジションも固まってきたのでワイヤー切ってバーテープも新品に巻き直しました。
ポジション固まったといっても組んだ時から何も調整してませんが…
テキトーな性格のせいかペダルとハンドルに手足が届けばOKみたいです。
交換しようと思ってたワイヤーはインナーもアウターも前車のjamisで交換してからそんなに日が経ってないからいいかと結局新品にはしませんでした。
清掃とオイルアップはしておきましたけど。
リヤブレーキの取り回しはトップチューブにスパイラルさせてましたがそのせいかブレーキタッチが悪かった。
なので今回はトップチューブに這わせてストレートに変更。
ワイヤー止めは100円ショップで買ったマジックテープです。

で、バーテープ。
何色を巻くか迷いましたがサドルの色に合わせようと考えた。
でもなかなか似てる色が無くてどうするか悩んでたらコットンバーテープにニスを塗る、というのをいくつか見つけました。
TS3J0061_convert_20131027162732.jpg
自分には馴染みがないのですがクラシカルな自転車やランドナーの世界ではよくあるフィニッシュなようです。
本革のバーテープも考えましたが高価だし手入れも大変そう。
ニス仕上げも手間暇掛かりそうだけど何だか面白そうなのでニス塗りバーテープにチャレンジです。

ニスはセラックニスという天然素材の物です。
コダワリのあるマニアは出来合いのセラックニスは認めずフレーク状の原料をアルコールで溶解した物を使うようですが自分はまだそこまでコダワリがないので初めから液状の物を購入しました。
セラックフレークは精製度合いによってグレードがあり色合いも違いがあるそうです。

バーテープは無難に白を選択。
TS3J0059_convert_20131027162703.jpg
センスのある人はカラーバーテープにニスを塗って色彩の変化を狙ったりするようですが自分はノウハウもセンスもないので無難な路線で…


まずはコットンバーテープをハンドルに巻く。
コットンは伸びないので噂通り巻くのが難しいです。
何度もやり直しましたが結局満足できる出来にはならず妥協です…
一部皺が寄ってたりきっちり均等に巻けてないです。
巻き終わりには飾りで麻糸を巻く。
ヘンプ巻きというそうです。
これは思ったより難しくなかったですがよく見るとアラが…
近寄って見てはイケマセン。

TS3J0065_convert_20131101225752.jpg

そしていよいよニスを塗ります。
刷毛で恐る恐る塗ってみる。
TS3J0067_convert_20131101225809.jpg
1回目はコットンに吸われてしまうようです。
1時間づつくらい乾燥して2、3回目。
翌日も3回も塗り重ねました。
思ったより色が濃くならず艶も出ず焦る。
さらに翌日も3回塗る。
結局塗り重ねても色が変わらないのでそこで終了。

TS3J0071_convert_20131101225309.jpg
う~ん、正直イメージ通りにならずガッカリな仕上がりです。
見かけた先人達のようにテロテロの深みのある艶と色になりませんでした。
選定したニスが自分の好みに合わなかったのか…
このままにするか上から別のニスを塗るか迷うところです。
それとハンドルに沿わせてあるブレーキワイヤーの位置も悪かったようでハンドル握ると違和感あり…
いままでコルクバーテープだったので厚みに吸収されてたのかワイヤーの出っ張りは気になりませんでしたが薄いコットンバーテープではワイヤーが浮き出てしまってよろしくない状況です。
なんかいろいろ失敗だらけで気に入らないです…
とはいえ今更、やり直せないし…
TS3J0069_convert_20131101225209.jpg

なんだかんだと楽しんでイジりましたがまだまだノウハウがなくうまくいかないです。
まぁ自分は「失敗して学ぶタイプ」なので次回はうまくいくよう工夫したいと思います。
機会があればハンドルに穴あけてワイヤー内蔵にしてみようか…
でも面倒くさいし強度も心配ですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 やっぱり別のテープに巻き直そうかな…


スポンサーサイト

画で見る限りは、すばらしいです♪
使い込んでいけば、馴染んで、ますます良くなるんでしょうね、

2013.11.05 07:26 sui #vU02OZ7M URL[EDIT]

私には真似できません!
かなぴんさんがここまでするとは …(驚)

固定にニスって『変態』プラス『ラ系』即ち
人生終わりを意味してますね?!

2013.11.05 13:30 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]
Re: sui さん

お褒めの言葉ありがとうございます♪
自分的には気になる部分もありますが嬉しいです。
使い込んで変化が出るか少し様子を見る気になりました!

2013.11.05 20:52 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹 さん

「ラ系」の予行練習です!?
興味が湧いたのでどんなモノかと試してみました。
ちゃっちゃとやってしまったのでツメが甘いですがこだわりを持って丁寧に作業すればもっと見栄えがしそうです。
鉄一徹さんのケジーニにオススメしますよ~
それにしても…人生終わりですか!?(笑)

2013.11.05 20:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する