イリベ号インプレ

自分で組み上げたNJSフレームのイリベ号。
TS3J0055_convert_20131027162616.jpg
ジテツーとポタリングで何日か乗ってみました。
競輪選手が乗る仕様なので硬いとかゴツいイメージでしたが乗ってみると拍子抜けするほど優しい乗り味でした。
今までバンクで試乗させて頂いたnakagawaのようなシャープは感じはなく至って穏やかなフィーリング。
nagasawaのような重戦車的な直進性でもなく至って軽快ですが神経質でもない。
ペダルを回しても脚に負担が来るような硬さは感じられずスムーズなペダルフィール。
ギヤ比を50-16 → 49-16にしたことも大いに影響してるとは思いますがペダリングが軽く感じて軽快です。
クォーク号に通ずるところがありますね。
かなり好感触です。
気に入りました。
これならロングツーリングだって普通に行けそうです。

ちょっと心配だった後付けブレーキも杞憂でした。
全くもって普通に効きます。
プレートも歪んだりもしてません。
ただもう少しスマートに取り付けられるといいかなとは思いますが。
801台座というスマートな取り付け台座があって興味がありますがちょっと高価…
20120213_d53c01.jpg
でもいいなぁこれ。


ちなみに…
30mmサドルレール仕様のカシマサドル。
自分のお尻が耐えられるか不安でしたが慣れてしまったようで全然普通に使えます。
パット無しズボンのジテツーでも大丈夫です。
椅子には使えないと思いますが…

チャレンジミラージュ(チューブラータイヤ)も使い方がわかってきました。
エアを8kgfと自分にしては高めでないと不安な使用当初でしたがもっと下げても大丈夫でした。
現在7kgfで使用してますが乗り味がかなり優しくなりました。
転がりも重たさは感じられないのでもう少し下がられないか試してみようと思います。

もう少し乗り込んでポジションが決まったらワイヤーの取り回し決めてバーテープを新品に巻き直してあげようと思います。
それにしても気持ち良い自転車を手に入れてしまいました♪
TS3J0056_convert_20131027162630.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 カイセイ019を侮るな!

IRIBE発進おめでとうございます!

IRIBE仲間が増えて嬉しいです。

湘南にも鉄中年が何人もいますので是非ツーリングがてら
遊びにきてください。

湘南国際村にお連れします。

2013.10.29 16:27 よし #3ueQoUpk URL[EDIT]
Re: よしさん

ありがとうございます~!
IRIBE同好会よろしくお願いします!?
よしさんのスターシップ号、持っても乗っても軽くてイイ自転車ですよね。
しかも希少ですし!

湘南国際村、聞いたことあります。
これからの季節寒くなりますし湘南方面はサイクリングにはイイですよね。
今度、鉄中年で集いましょう!

2013.10.29 19:20 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する