キッズバイクのギヤクランク

昨年先日、息子と走った親子ブルペ山岳編。
止まったり押したりしながらもよく頑張ってました。
そんな息子を後ろから見てて思ったのはギヤが重そう。
もう少し軽いギヤが選べればもっと上れるのでは!?と思ってました。
単純にギヤ比を軽くするにはクランクギヤを小さくするかスプロケを大きくするか。

スプロケを見ると息子のは7段ギヤのMF-TZ21というモデル。
調べるとMF-TZ31というのもあり違いはローギヤが28T→34Tに変更されてます。
だいぶ軽くなりますがローギヤと次のギヤが離れすぎてるのが気になるところ。
歯数構成:14-16-18-20-22-24-28T (MF-TZ21)
     14-16-18-20-22-24-34T (MF-TZ31)
ディレーラーは34Tまで対応してるようなので互換性はOKですね。
価格は1000円ちょっとです。

次はクランクを見てみる。
息子のKHSラプターはクランク長140mmのギヤ歯は40T。
もちろんシングルクランク。
子供用の長さのクランクは壊滅的状況で自分が知る限り選択が少ない。
見つけたのはスギノMighty Mignon
imagesd1-pe110s.jpg
クランク長140mmからあるしインナーギヤの36T使えばどうにかなるんじゃね!?とか妄想にふけましたが…高価過ぎ(泣)
定価¥27,800-

次に目を付けたのはジャイアントのキッズバイク。
多分、同じクランクモデルだと思うのですがギヤが36T。
補修部品で取り寄せできるか調べると4000円弱で買える模様。
ただし納期が年明け頃とか…
それと問題がひとつ…イジっても見た目が変わらない(笑)

ならばいっそ変速系を中古部品で集めて9速か10速化もありか!?
と考えてみるがざっと必要になるのはシフター、スプロケ、ハブ、チェーン…と多い。
リヤホイールは組換えが必要だし。
やりがいはあるけど予算が…
でも息子の自転車を買い替える時期が来たら10速一式を奥方ミニベロに移植って手もあるな。
そうしたら投資もムダにならない(笑)

これからまだ乗る期間を考えると大きな予算を掛けるのはもったいないかな。
そう考えるとジャイアントのクランクを取り寄せるのがベターな気がします。
走りを見る限りローギヤから3~4枚しか使えてないので全体のギヤ比を下げた方がいい結果が出る気がします。
山岳さえ走らなければ今のままでも問題ないのですがせっかくイイ自転車乗ってるのでいろいろ連れて行きたいんですよね。
まぁ脚力を強化してくれるのが一番安上がりなのですが(笑)
さてどうするか…

それともコレ!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 オレが欲しいだけなんだけど…

「コレ」ですが,サイクルモードで見てきましたよ。
娘とじーっと見ていたら,スタッフが寄ってきて,「またがってみますが?」って,展示品を下してくれました。
ジャストフィットでした!!

ブレーキリーチとシフターのストロークはちょっと難ありですが,現状を考えるとこの部分は慣れるしかないかと。

来季はコレでいこうかと思ってます。
おっさんのバイクに比べりゃ安いやすい!

2013.11.08 12:36 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

おぉ~ジャストフィットでしたか!
わざわざ展示品を下ろしてくれるあたりアンカーのやる気が見えますね~
ウチの息子はドロップハンドルに興味はあるようですが買って欲しいとまでは思ってないようです。
ホッとしたような残念なような複雑な気持ち(笑)
息子的にはKHS号を気に入ってるようなんでまだしばらくは現状維持ですね。

それにしてもアンカージュニアロードの完成車とフレームセットの価格差が1万円ってびっくりです。
納車されたら久しぶりに親子サイクリング行きましょうか!?

2013.11.08 21:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する