欲しいけど…

軽量ホイールを手にしましたってブログをよく見る。
みんなもっと早く買えばとかギヤが1~2枚分軽くなったとか絶賛してる。
う~ん、欲しい…
今年はmt.富士にも出るしね。
ちなみに今のホイールはこんなモノ。
PA0_0003.jpg前輪
PA0_0004.jpg後輪

マビック キシリウムエキップ
リムテープ込みで合計1826g。

英国輸入で22000円くらいで買えた特価品。
とりたてて重いというわけでもナイのでしょうが軽量ホイールとは言い難い微妙なホイール。
今までこのホイールが原因で走るのに不都合が出たことは特にはナイ。
高速巡航が苦手なのも上りでアシが攣るのもホイールのせいではナイと思う。
でもブロガーの皆さんの記事を見てるとどうにも欲しくなってしまう。
さすが物欲党…

で、サイフを無視してこのあたりが手に入れば嬉しい…と勝手に考えてみる(~_~;)
いろいろな方のブログを眺めてると評判がイイのは
イーストン EA90SLX 
フルクラム レーシング1
デュラエース
カンパ シャマル
キシリウムSL 
とこのあたり。
各社アルミホイールのトップクラスのグレード。
このクラスは高級感もあるしルックスもイイですよね。

で、オマエ現実をもっと見ろと予算を下げると
アルテグラチューブレス  1650g
ノバテック JETFLY    1500g
ライトニング アルパイン 1400g
ってのが出てくる。
いずれも5万円前後でなんとかなる価格。
安くて軽いってどうなの?
壊れやすい?何か品質に問題が?
とか心配になる。
まぁ自分のパワーと体重じゃ心配ないのでしょうけどね。

実際、今のキシリウムエキップからどのくらいの軽量ホイールに交換すると違いがわかるんですかね?
今まで軽量ホイールって履いたコトがないんでわからないんですよね~
大枚はたいて大して違わなかったら悲しい…
でももし違いがハッキリわかってそれを知ってしまったら欲しくなるのは間違いなしだろうな~

散々悩んでサイフに相談したところオマエもっと更に現実を見ろと無言のプレッシャーを受けました
まだまだエキップで精進します~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村それより両コグピストホイールが欲しい!
スポンサーサイト
No title

こんにちは。

高級ホイールはMTB用のしか使用した事ありませんが...。
ロードのヒルクライムでは、必ずしも値段が高くて軽ければ良いってもんでは無いような気がします。

そこそこのグレードのホイールでよくまわるって意味では、下りや長距離でかなりの性能差が出ますが、登りの場合は力の伝達が良い、スポークのテンションの高いモデルが若干有利になるような...。
(路面やタイヤとの相性にもよりますが...。)

マビックは使った事無いので、よくわかりませんが...。
アルテのホイールは、全体的にバランスが良いですがスポークが柔らかいので加速時に若干もたつきます...。
MTB用ですがイーストンは、安く軽い割に全体のバランスが結構良いで、とても使いやすいです。
フルクラムの安いモデルは、ステンレススポークですが、重量の割にグングン登っていきます。

そんなんで、テンションがっちがっちのカンパやフルクラムの下のグレードや、イーストンのEA50位のモデルも結構おススメかもしれません。
かなり頑丈に出来てますし♪
あと、遅いときの言い訳にもなりますしね♪(笑)
(自分はカンパのシロッコで、今後ヒルクラは参戦していきます♪)
富士のヒルクラがんばってください♪

長文失礼しました♪
でわっ!

2011.04.22 10:21 SIMBA & Cobe #- URL[EDIT]
Re: SIMBA & Cobe さん

詳しくありがとうございます!
軽さ、剛性、テンション等色んな要素が組み合わさって「性能」になるってことですかね。
他のホイールを履いたことがないもんで興味津津なんです(笑)
タイヤもチューブレスやチューブラーも試してみたいし。
でも今のホイールに特に不満があるワケでなく単なる物欲がフツフツと湧いてるだけなんですよね~

言い訳のためにも(?)もう少し今のホイールで精進しようかと思います。
って先立つモノ不足なだけですがe-330
でも欲しいぞ~!

2011.04.23 09:54 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する