アラヤ、手組みホイール前後完成

夏の暑い盛りに部屋にこもって組んだ手組みホイール。
無事、前後とも中古ホイールをバラして組み直しとハブのグリスアップ、新品タイヤの貼り付けが終了しました。

リム→アラヤ16B GOLD
スポーク→ホシ15-16バデッド
ニップル→DT真鍮
ハブ→シマノHB7600
タイヤ→チャレンジミラージュ

こんな構成です。
リムとハブは中古使いまわし、スポーク、ニップル、タイヤは新品です。
気になるホイールの重量はというと…
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↑フロント

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↑リヤ

フロントは871g-819g=52gの軽量化。
リヤは931g-892g=39gの軽量化。
ニップルもアルミにすればもっと軽くできたのですがホイールの雰囲気的にアルミニップルは似合わない感じがしたので重量には目をつぶって真鍮ニップルにしました。
スポークは#15ストレートスポークから#15-16バデッドスポークに変更し軽量化しましたが本数が32h→36hに増えたしスポーク長も長くなったのでトータルでどうかというと…量り忘れました…
ちなみにハブの重量も量り忘れました。
リム単体では約50gづつ軽くなってるので走りにどう影響がでるのか楽しみ。
別に軽量マニアではないし決戦用でもないのですがやっぱり軽い走りができたら嬉しい。

あとはハブのグリスを入れ替え。
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見た目の状態は悪くないのですがどうも玉当たり調整が微妙に納得できず。
難しいですねぇ。
玉押しとベアリング球を新品にした方がイイのかな。
でも見た目では傷は見えないんですが…
それとも老眼で見えないだけ!?

最後はタイヤをリムセメントで貼り付けて終了。
TS3J0623_convert_20130902212651.jpg

あとはホイールが壊れず、タイヤがはがれずに無事走るのを祈るのみです♪
無事走れたらインプレもどきでもするかな~

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