リムセメントを使ってみて

ここ数年使っているチューブラータイヤ。
クリンチャータイヤより絶対性能が高いから使ってます…と言いたいですがそんなことはなくただ単にチューブラーだと通っぽいかなという理由(笑)
使ってみてもクリンチャーより多少クッション性が良かったりグリップ感が良かったりと感じますが圧倒的優位かと言われるとどうかなぁと個人的には思います。
ただし自分の使うチューブラーはグレード的にボトム~ミドルクラスなのでその辺を考慮する必要はあるかも。

TS3J0625_convert_20130902212726.jpg

そのチューブラー、今まで接着にミヤタチューブラーテープを使ってました。
扱いはイイし接着力も充分で文句無し、でしたが今回から昔ながらのリムセメントにしてみた。
セメントにした理由は通っぽいから!
まぁ一度試しに使ってみたかったのがホントの理由なんですが。
で、リムセメントの感想はどうかというと…やっぱりテープの方が簡単でした(笑)
慣れないせいもあって手にもリムにもタイヤにもセメントが付くしセンター出しはしづらいし…
もともとホイールに嵌めづらいコンチネンタルなんてセメント塗った日にゃリムにタイヤ載せる前にセメントだらけになるし乾いてきちゃうしで大慌てでした。
もっとも自分の技術不足が要因なんですがね。
スマートにリムセメントを使いこなせるように要修行ですね

といいつつ次回からはセメントを使うと思います。
リムセメント剥離するの面倒くさいし…
まぁ半分冗談としてやはりセメントの方が接着力は高いようですし出先でのパンクでのタイヤ交換はセメントの方が有利だと思う。
先日もサイクリングでチューブラー愛用の方がパンクしてタイヤ交換してるのを見ましたがエ!?もう終わり!?という早さでした。
クリンチャーでのチューブ交換より早かったかも。

でも自転車に本格的に乗り出して5~6年程度の自分なので乗るにしろイジるにしろいろいろ経験するのは楽しいしです。
それに経験値としてもプラスにはなってもマイナスにはならないと思うし。
これからも他人に迷惑掛けないように乗るのもイジるのも楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 趣味で現実逃避…


スポンサーサイト
ご無沙汰してます。

セメントは乾いてから貼って下さい(笑)
大丈夫です。

2013.09.04 23:41 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

1本目は結構乾かしてから貼ったんですが予想以上にリムとタイヤがくっついてしまって…
で、次は半乾きでやってみました。
半乾きの方がセンター出しは楽でしたがベトベトに(笑)
多分、タイヤのはめ方に問題アリかと…

2013.09.05 20:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する