世界遺産を走ろう

昨日(6/23)は世界遺産登録に決定した富士山に行って来た。
もちろん自転車です。
今まで富士山まで自走してスバルラインで五合目まで上る、というのはやりましたので今回は裾野を一周してみました。
ルートはこんな↓

同行者は某ブログで変態呼ばわりされている鉄一徹氏(失礼!)、自称体調不良のS木さん、と3名でのライドとなりました。

まずは道志みちで集合し山中湖目指し出発。
中年操るモーターサイクルに混じりひぃひぃ言いながら道志みちを走ります。
そして道の駅で小休止。
リスタートしノロノロと山伏峠を越える。
意味無くアウター縛りで上りましたがとても疲れました。次回は止めよう…

山中湖を左折し篭坂峠を上る。
山中湖側からはそうキツい峠ではありませんでしたが逆方向から来たらかなり難儀しそうですね。
ここで帰り時間を気にするS木さんでしたが鉄一徹氏と「大丈夫だよ~。間に合うよ~」とテキトーなこと言い連れて行きます(笑)
その後はR469に入りしばらく下り基調で楽々と走れ今日は絶好調だぜぇとイイ気分。
しかし富士サファリパークに近づくにつれ上りが多くなる。
そしてしまいには上りオンリーに…
結構キツかった。裾野を走るからもっと平坦基調ばかりかと思ってたので精神的ダメージも多く3人とも次第に無口に…

R469から72号線に入る際、道を間違え余計なところを走りましたが72号線に復帰。
その後はR139ではなく71号線を選択。
R139より距離が短いのでこっちにしましたが大失敗…
ひたすら上りでもう疲労困憊。
距離が延びてもR139を走ればよかった気がした。
しかもここまでずっと天気もイマイチでせっかくの富士山が全く見えていない。
残りの距離を思うと帰れないかも…と思うが他に帰る手段が無いしひと漕ぎひと漕ぎ頑張れば時間は掛かっても帰れるのはわかってるので休憩を挟みながら粘りの走行を続けます。
↑引いて欲しかった…

そしてやっとキツかった71号線が終わりR139に復帰。
しばらく下り基調なので今までのカメの行進から脱出。
快調に走る。
山中湖沿いの風に若干難儀しましたがやっとの思いで勝手知ったる道志みちに帰って来た。
といってもまだ50kmくらい残ってますが…
コンビニで腹を満たしリスタート。
↑鉄一徹氏
↑S木さん
↑オレの
山伏峠を上り切り下りはフリーラン。
S木さんが今までの鬱憤を晴らすかのようにカッ飛んでいく。
先日のグラベルといい下り速いっす。
着いていけんです。
ところどころの上り返しに悶絶しながら朝の集合場所まで帰着。
マジで疲れました…
そして帰り時間を気にしてたS木さん、見事間に合わず…
見通し甘く申し訳ないです

富士山一周、なめてました。
今回走って気持ち良かったら次は固定車体で来ようなんて思ってましたがムリっす。
修行に励む必要がありますね。
そういえば最近固定車体でのロングもご無沙汰なので次は固定車体でどこか行こう!