丹沢グラベル再び&明神+三国峠

6/9(日)はソロサイクリングに行って来ました。
目的地は以前から一度行ってみたかった明神峠&三国峠。
普通に行けば道志みちからか反対側なら246号からのアプローチかと思います。
しかし何かスパイス的なルートを足したい…と思い先日cspeedにょろにょろツアーで通った犬越路をプラスしました。
よってルートざっと道志みち→犬越路(一部ダート)→丹沢湖→明神&三国峠→道志みち。
こんな感じで走ってきました。
スタート地点は八王子で7時頃の出発です。

まずは勝手知ったる道志みちを走る。
そして県道76号に入ります。
クルマ、モーターサイクル、自転車でごった返す道志みちと違い一本隣りの76号はほとんど車両の往来がなく快適♪
時々キャンプや渓流釣りのクルマが通るだけ。
貸切峠に近い状況で最高です。オレの峠だぜ~って感じです。
この先行き止まり、の看板が頻繁に出てきますが気にしません。
そこが目的地ですから(笑)
そしてゲートに到着。
スルリと抜けて林道に入ります。
ここからは車両は皆無、まれに登山客かトレイルランナーに出会うのみ。
携帯も通じませんしトラブルがあっても誰も助けてもらえませんので覚悟と自己責任を持って走ります。

しばらくは立派な舗装路です。
林道にも関わらずかわいいイラスト入りの看板の付いたトンネルを抜けながら寡黙に走ります。
といっても相変わらず鼻歌混じりですが(笑)
ちなみに誰もいませんのでどこで歌っても叫んでも大丈夫。
トンネルで叫んで反響音を楽しんでも大丈夫です。
ずんずん進むと断続的にダート路面が現れます。
しばらく行くと完全ダートになります。
ひたすらダートを上ります。
ここからは真剣に走らないと落車する恐れもあるし谷底に落下する可能性もあるので集中して走ります。
ちなみに2回脚着きしました。
一度はFタイヤが埋もれてストップ。
もう一度はコントロールを失って山に突っ込んだ…
どちらもクリートが外せたので落車はしませんでしたけどね。

慎重に走ったおかげかパンクすることなくダート路面をクリヤし無事犬越路に到着。
背中に入れていたパンを食べて丹沢湖を目指します。
ここからはほぼ下りのみなので快調に走る。
丹沢湖(三保ダム)を横目に246号に入る。
そして県道349号に入り明神峠を目指しますが…道間違えて迷った…
edge705を頼りに走りましたが何しろ無料地図の粗いデータなので細かいところがわからない…
適当に走ってましたがやっと人を見かけたので道を尋ねてみた。
軽トラの御夫婦でしたが丁寧に教えて頂き感謝です。
「どこに向かうの?」と聞かれたので「山中湖まで」と返答すると「あそこの道はキツいよ~」言われました。
思わず「いえ、それを楽しみに来たので♪」と答えたら笑われました。

そんなわけで無事県道147号に入り明神峠に向けて県道730号に右折します。
いよいよ明神峠の始まりです。
ここがまたあの御夫婦の言った通り凄くキツかった…
ずっと10%勾配以上が続いて休むところがほとんどない。
時々15%オーバーの勾配も現れもう四苦八苦もいいところ…
景色は良かったのですが楽しむ余裕はあまりありませんでした。
けど、富士スピードウェイが上から見下ろせました。
派手なエンジン音とスキール音が聞こえてましたがドリフト走行会でもやってたのかな。

滝汗かきながら今にも止まりそうな速度で上ってましたが静岡と神奈川の県境に到着。
ピークかと思いパンを補給して少し休んでからまた走りましたがまだ少し上りが残ってました…
息も絶え絶え走り山梨との県境でホンモノのピークに到着!
ここからは下りです。
途中、山中湖が見降ろせたり富士山が微かに見えたりと景色を楽しみながら下る。

そして下り切ってあとは道志みちで帰るのみ。
途中コンビニでおにぎり食べたのとトイレ休憩以外は止まらず八王子まで一気走り。
15:00に八王子に無事帰還です。

出発前、奥方にどこに行くのかと尋ねられたので冒頭のルートを説明したら
「…アナタの距離感覚はわからない…」
と言われ帰還したら
「走り切れずに端折ってきたの?」
と言われた。
ちゃんと予定通り走ったのを告げるとこれまた呆れてました。
確かに自転車に乗らない一般人からすると異常なのかもしれないな~
周りの自転車乗りでは極当たり前のことなんですが…

今回も道志みち以外はあまり人と会わないコース選び。
おかげでマイペースで楽しめました。
気の合う仲間と走るのは楽しいのですが見知らぬ人と走るのは苦手かも…
いちいち抜いたり抜かれたり追い掛け回されたりが煩わしくて。
でも丹沢方面の林道で誰にも会わないのは当たり前としても明神&三国峠で自転車乗りと会わなかったのは意外だったかな。
あんないいコース走らないのはもったいないと思うのですけどね。
それと道志みちで走ってるモーターサイクル。
ほとんどが高級車体でことごとく中年男子ばかり。
若者は一体どこへ行ったのか…