西丹沢グラベルツアー

cspeedに出入りしてる皆さんと丹沢湖周辺のグラベル(砂利道林道)サイクリングに行って来ました!
自分はシクロクロスやMTBは持ってないのでロードレーサーでの参加です。
集合場所の丹沢湖畔までは八王子から70kmの自走。
林道のみの走行距離だとちょっと物足りないかなぁと思ったのと鉄一徹氏にそそのかされたので自走してみました(笑)
肝心の林道のルートは玄倉~中川温泉~犬越路~神の川(多分)のピストンコースとマイナスイオンを浴びまくる森林の中をひたすら上ったり下ったり。
途中にはもちろんグラベル路面有り。
果たして愛機クロモリロードと1年履いたスリックタイヤで林道を走り切れるのか!?

まずは八王子を5時に出走。
同じく自走の鉄一徹氏と連絡を取り合い無事R246で合流し丹沢湖目指してひた走る。
集合場所の丹沢湖畔に集合時間ほぼぴったりに到着。
車載組は東名事故渋滞の影響もありちょっと予定より遅れましたがまぁたいした問題ではないですね。
7名全員集まり犬越路を目指して出発です。
犬越路トンネルまではターマック路面ですので全員パンク無しで到着。
クルマがいないので仕事の愚痴を聞いてもらいながらの並走走行でした(笑)

犬越路トンネルを越えるといよいよグラベル路面へ突入。
下りのグラベル路面になるわけですが皆さん速いのなんの!
あっという間に皆さんの後ろ姿が見えなくなってしまいました(涙)
慣れないグラベル路面の振動やパンクリスクに四苦八苦…
落車しないようにとういか谷に落ちないよう気を付けて走りますがとっても怖かったです。
そして皆さんが待っててくれた…と思ったらパンク1号でした(笑)
チューブラーでのパンクでしたが復旧が早いのなんの。
5分と掛からずタイヤ交換終了。
非常に参考になりました。
修理後また下りますがやはり置いてきぼりに…
そしてまたパンクの犠牲者。
直してる先でもパンクの犠牲者が…
ここでちょうど昼時になってたので昼食休憩を取りました。

そして下って来た道を上り返します。
下りよりは上りの方が楽でした。
滑ったりトラクション掛けたりという感覚が少し掴めました。
結構楽しめました。
そして途中でグラベルマイスターのS木さんが変速機は邪魔だ!やっぱり固定だろう!とディレーラーをむしり取りチェーンを詰めてシングルギヤに換装。
さすが「漢」ですね!

この後もう1本林道を走る予定でしたが諸事情によりパスし丹沢湖に戻ります。
途中、天然記念物の「箒杉」を見学。
さすが樹齢2000年、風格がありました。
写真では伝わらないのが残念です。

ちょっと予定より早めに解散し鉄一徹氏と帰路に着く。
時々来る大型トラックにビビリながらもふたりでローテーションしながら快調に走る。
休憩を一度挟みR129との分岐でお別れし八王子にひとり走る。
18時過ぎに無事到着し今回のサイクリングは終了!
というわけで今回、「コレ、パンクするんじゃないの~」と評判の高かった自分のタイヤはパンクしませんでした(笑)

道中、パンクやエンド曲がり等トラブルもありましたがさすが「オトナ」慌てず騒がず笑顔で乗り切りました。
人生、トラブルや悩みも笑顔で乗り切りたいものですね。がんばりマス!
ご一緒して頂いた皆様大変お世話になりありがとうございました。
また機会でもよろしくお願い致します!