親子ブルペ・荒川編完走

今日は息子と楽しみにしていた親子ブルペに参加してきました。
東京都自転車競技連盟主催のイベントで子供自転車教室など親子でお世話になっています。
今回は昨年も走ったコースとほぼ同一。
なので息子も去年も走ったから…と参加をシブった場面もありましたが結局喜んで参加しくれたので良かったです。
コースはこれ↓

まずは車載で集合場所へ。
相変わらずアラームより早起きする息子に起こされいそいそとクルマを走らす。

そしてブリーフィング後第一CPに向けてスタート。
スタート後しばらくは快調に走る。
JR川越線の踏み切り越えますがここは先日息子達同級生5人の電車旅行で通った場所だそうです。
そして上江橋を渡り対岸へ。
ここからは向かい風が強く比較的快調に走って来た息子のペースがガクンと落ちた。
12km/h程度しか出せず向かい風に文句ブーブー…
効果は無いかと思うが自分が前に出て牽いてあげる。
ちなみに今日の自分はクロモリロードのクォーク号で出動。
ずっと息子のペースでは退屈なのでひたすらインナーローのギヤで脚を回してます。
息子を褒めちぎり気分を乗せてやりながら粘りの走行でホンダエアポートを通り過ぎ太郎右衛門橋を渡り再び対岸へ。
そしてCP1の「旧陸軍桶川飛行学校」へ到着。
70年前の建物の校舎だそうで中には戦時中のパネルや飛行機の模型がありました。
年配の方が案内もしてくれました。
これからもっと展示を充実させたいそうです。

もっとゆっくり見学したかったですがまだ先があるのでCP2へ向けて出発。
CP2は榎本牧場。
荒川サイクリストには定番ですよね。
CP1から30分少々で到着すると予想以上のサイクリストが集まってましたよ。
アイス食べてM3に試乗する息子です。

昨年はアイスを食べきれず半分くらい自分によこしましたが今年は完食。
今回も食べきれないと予想し1個しかアイスを買わなかったので自分の分は無しという結果に…

アイスと補給食のパン、休憩ですっかり元気を取り戻した息子。
そして往路と違い追い風となったのも手伝いここからは快調なペースで走り出す息子。
とはいえ息子なりにハイペースなだけでいろんな人たちに抜かれますが…
抜かれる度に一応抜いて行ったサイクリストを追おうとするのはサイクリストの本能でしょうか!?
↑花の中を通り抜け疾走する息子

道が狭い区間を除けばほぼ25km/h近辺で走れていたので自分にもそれほど苦ではないペースで走れましたね。
息子も追い風のおかげとも気付かずオレ速いぜ~とばかりに調子に乗ってペダルを回す姿が微笑ましかったです(笑)
2年前のサイクリングを息子と思い出しながら走る。
ここで雨宿りしたとかザーザー降りで帰れないと泣いたとか(笑)
やはり雨等アクシデントがあるとよく覚えてますよね。
そうこうしながら快調なペースのまま事故なく無事ゴール!

それほど疲れた様子には見えない息子でしたが聞いてみると結構疲れたそうです。
でもまた来年も出たいなぁと言ってくれたのでよかった。
その前に秋の親子ブルペですね。
今年も山岳コースのようですね。
昨秋は結構キツかったのですが今年はどんな難易度になるのか楽しみです(笑)

関係者の皆さんいつもありがとうございます。
また参加者の皆さんお疲れ様でした~!