親子ポタ・軽便鉄道編

今日は息子と近場をポタリングしてきました。
来週に親子ブルペがあるので少し息子を走らせておこうと思って。
それにただ単に息子とサイクリングに行きたいなと思ってたしね。
今日は天気予報では午後には雨とのことだったのでコースは短め。
以前たまたまTVで見て息子が興味を持った羽村山口軽便鉄道跡というルートに決定。



本当の鉄道跡は羽村から横田基地を突っ切る形であったそうですがその辺は自分の探索不足でよくわからなかったので知ってる範囲のルートのみを走ってきました。

まずはニョロニョロと住宅街を走りイオンモールを通り過ぎ僅かばかりですが残堀川沿いを走る。
TS3J0451_convert_20130420204729.jpg
↑残堀川沿い

その後は一般道で鉄道跡の(知ってる範囲の)始点へ行きそこからスタート。
ほぼ一直線のコースですが一般道を無数に横切るので車止めが多くてペースが乱されます。
TS3J0452_convert_20130420204812.jpg
TS3J0455_convert_20130420204830.jpg
息子がまた車止めを避けるのが下手くそで…
そんなペースなのでおばさんのママチャリにも抜かれます。
あ~来週の親子ブルペが心配だ…

そうはいっても息子に急かしたり怒ったりするとすぐイジけるので我慢の走行を続けて隧道の入り口へ着。
TS3J0456_convert_20130420204849.jpg
トンネルを前にビビる息子(笑)
怖がりなんです。
とはいえトンネル内は照明もありそれほど暗くないので突入。
天井から滴る水滴を気にしながら走る息子です。
いくつかトンネルを抜けて行き止まりへ。
TS3J0458_convert_20130420204926.jpg
トンネルの出口が明るく見えるのでそう長くはないようです。
出口は玉湖神社のあたりだということです。
行き止まりなので引き返す。
来た道を帰るのはつまらないので多摩湖CRを走って帰りました。
ちなみに自分は息子のペースに合わせてひたすらインナーローの高回転で昨日の200km走行の回復走を兼ねました(笑)

帰宅した午後は息子とドライブ。
サイクリーに視察(!?)
さらに息子の要望に応え忌野清志郎さんのお墓参り。
お墓で写真はどうかと思って撮りませんでしたがロッカーらしいお墓で目立ちますね。
息子的には満足の一日だったようで何よりです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 息子のペダリングを矯正したい(笑)

管理者にだけ表示を許可する