海を見に行こう!

今日は海が見たいなとサイクリングしてきました。
先日、山でマイナスイオンを浴びたので今度は海ですね。
行き先は以前固定車体で行ったことのある真鶴半島。
今回は固定車体ではなくクロモリロードのクォーク号の出番。
7時過ぎに家を出発し片道100kmの真鶴を目指します。

家を出た時間がちょうど通勤ラッシュの時間帯なのでクルマを刺激しないよう慎重に走ります。
みんな朝は時間と心に余裕が無く殺気立ってて怖いんですよ。
今朝も青いプジョーが露骨な幅寄せ。
抜いた後もしばらく路肩を走る有様。
もちろん信号で追いつかれたら自転車の自分に抜かれないようきっちり左側にプジョーを寄せて止めてましたよ。
自分としては気に障るようなことをした覚えはないけど嫌がらせされても相手にすると面倒臭いんでまるっきり無視してましたけどね。
それでも結局渋滞してるんでどうしても追いついてしまうし最後は渋滞でイラついくプジョーを尻目にサヨナラ~でしたけどね。
でも青プジョーは赤の他人に嫌がらせをして朝からスッキリした気分になれたんでしょうか!?

どうでもいい話しは放っておいて第一休憩ポイント。
相模川沿いを走る時にによく利用するんです。
遺跡のある公園でちょっと前にはクルマで息子を連れて遊びにきたこともあります。
喜んでましたよ~
その後は昭和橋を渡って淡々と相模川沿いを走る。
路肩が狭い上に大型車がたくさん走ってて邪魔になると思うし怖いので誰も歩いていない歩道を拝借して走ります。
さらに進んで今度は小田原厚木道路の側道を走る。
ここも路肩は狭いですが信号も少なくトラックに抜かれる場面さえ気を付ければまぁまぁ快適に走れる。
次は国道1号で小田原城を目指す。
ちなみに今日は風が強かったですが往路は追い風で恩恵を受けられました。
トラックのドラフティングも効果的に使えたので平均時速で30km/hに迫るペースで貧脚の自分にしては驚速でしたよ。
小田原城で写真を1枚撮って今度は135号でいよいよ真鶴へ。

135号が予想以上にクルマが多くてあまり快適ではなかったですが無事真鶴半島の先端に到着。
ジャスト12:00でした。
写真奥の建物内にある貴船という食事処で昼食を取りました。
いつもひとりの時はコンビニが牛丼屋しか行きませんがたまにはいいかとてんぷら定食を食す。
結構うまかったです。

腹を満たした後は帰路へ。
基本、来た道を帰りましたがところどころ曲がり損ねたりして迷い道しながらのライドでした。
無料地図の貧弱な情報の自分のedge705ですが大いに役に立ちました。
そして往路に恩恵を受けた風は当たり前ですが帰路はただの向かい風…
辛かった~
平坦路にもかかわらず頑張っても多くの時間帯で25km/hが精一杯。
時には20km/hも出せない時間帯も…
気温も下がってたようで結構寒さも身に染みて往路と違ってテンションもガタ落ちでした(泣)
背中に薄皮クリームパンを入れて適宜補給しながら走ったつもりでしたがもう少し多く補給した方がよかったのかな!?
それに200km走って500mlの水分補給は少な過ぎですよねぇ。

疲れも重なり耐え忍ぶ帰路ライドになりましたが18:00と明るいうちに無事帰宅。
息子にどこを走ったのかとか何食べたとかあれこれ聞かれながら夕食を共にして海までサイクリングは無事終了となりました。