デュラクランクに交換

念願だった固定車体のクランクを交換しました。
中古のデュラエースFC7600に中古の50Tのギヤ板、中古のスギノ75BB,それにチェーン。
チェーンはさすがに新品。NJS認定のHKKベルテックスにしました。
TS3J0426_convert_20130321195638.jpg

まずは装着されてるFSAのクランクやBBを外す。
そしてスギノ75BBを取り付け。
BBを装着するのに締まりが渋かったので本当はタップ立てとフェイスカットをした方がいいのかもしれませんね。
もちろんそんな工具持ってないので見送りましたがいつか余裕があったらやりたいところです。
TS3J0420_convert_20130321195816.jpg
↑玉アタリ調整

そしてクランクをBBに挿入しチェーンをカットし繋ぐ。
書くと簡単ですが作業は結構大変でした。
不慣れな作業ですしね。
チェーンは微妙な長さなので半コマが必要な感じ。
現在フロント50T,リヤコグ16Tか15Tなら問題ないですが山岳ツーリングの際には17Tが必要になると思うのですが今のチェーンだと多分届かない。
高いモノではないし近いうちに購入しよう。
TS3J0424_convert_20130321195737.jpg
↑記念撮影(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 違うフレームに付ける予定だったのに…

あれあれ?

※最近は最後のコメントが楽しみです!

2013.03.21 21:23 よし #3ueQoUpk URL[EDIT]
Re: よしさん

紆余曲折がありjamisにデュラ装着です。

楽しみは先に取っておくタイプなので。
結構、先になりそうな感じです(泣)

2013.03.21 21:39 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する