久しぶりに2本足で走る

今日からジテツー復帰の予定でしたが天気予報の強風に恐れをなしてヤメました。
強風恐怖症です…

日曜日の話し。
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3/21に迫って来た多摩湖駅伝。
息子も自分もいつもの近所のオヤジ会の補欠メンバー。
だったのですが子供チームのアンカーがケガのため不参加決定で息子が急遽選手に昇格。
ってことで昨日の日曜日は直前練習をオヤジ4名、子供3名で現地多摩湖でしてきました。
まずは子供チームの2.4kmコースを一緒に走る。
病み上がりの息子ですが頑張ってましたよ。
でも元気になったからとにジグザグに走るのは止めた方がいいぞ。
ムダに距離走るだけだから…
2.4kmを14分少々で走ったみたいでした。
本人たちなりに真剣に全力を出してくれたらそれでオヤジ達は満足。
なので本番に備えてしっかり体調管理をさせていきたいです。

その後は子供たちを適当に遊ばせてオヤジ達は7.2kmコースへ。
自分も補欠なんで走る必要はなかったんですがちょっと走ってみたくなり練習に参加。
1年くらいにまともに走ってなかったのでとっても苦しかったです…
懸念される膝はなんとか持ちこたえました。
でも股関節周辺が痛い…
まぁ筋肉痛ですね~
今日もまだ結構な痛みが残ってますが関節そのものは異常無さそうです。
そんなわけでオヤジも出番があれば走る準備はOKです!?
ちなみに34分程度だったみたいです。

その後ダウン走を兼ねて子供たちと走りましたが着いて行けず…
参りました。
最後はコースをショートカットして歩いて帰着と情けない有様で終了でした。
こうしてみるとわかっていますが自転車とランニングと使う筋肉が違いますね。
同じ筋肉を使っても使い方が違く感じます。
体力をつける、心肺機能を上げる、といった意味では両刀使いもアリかと思うが自転車の走力強化にランニングはあまり意味が無い気がしますね。
あくまで気がします…自分だけの見解ですが…

休日の多摩湖。
自転車もいっぱいでしたね。
目を引いたのはランドナー。
意外と多かった。
地元ビルダーのペルジタもいたしトーエーやアラヤなんていました。
バフ掛け(メッキ?)フェンダーに太いタイヤに布バッグ。
もちろん鉄フレーム。
自分も50歳過ぎたらオーダーしようかな(笑)

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