クロモリ、クォーク号に乗ってみて

昨年、カーボンロードLOOK566を手放してまで手に入れたクロモリロードのクォーク号。
だいぶ乗り慣れてきました。
ポジションもまぁまぁ出たようでアキレス腱痛も出なくなったようです。
よかった…
LOOK566より後に入手した鉄の固定車体jamis、これが気に入ってしまい一時期全くLOOKに乗らずにいました。
しかし今はクォーク号がすっかり気に入ってしまいコレばかり乗ってます。
TS3J0383_convert_20130214221452.jpg

クォーク号の乗り始めは思ったより硬い…と思いましたが単に空気圧が高かっただけのようで下げたらバランスの取れた乗り味に変貌しました。
それからはもう乗るのが気持ち良くて楽しくてたまりません。
うまく言葉では表現できませんがクランクが回しやすく気持ち良い。
LOOKではなかった感触なんです。
何というか…質感が違うんですよね。
乗り心地も程良い硬さでハンドリングもクセが無く素直で軽快。
下りはLOOKより快適で走り易いです。
上りも車重の重さはありますがそれを感じさせないペダリングの軽やかさがあります。
また、踏んでも掛かりがよく伸びる感覚。
あくまで数値化していない感覚での話しなので実際速いか遅いかはわかりませんが。

あくまで自分の場合ですが思い切ってカーボンのLOOKからクロモリのクォークに乗り換えて大満足です♪
正直、LOOKのが良かったら…とか考えましたし実際フレームを持ち帰るのに持ち上げた時の重さでヤベぇ失敗したかも…と思いましたがそんなことは全くありませんでした。
ルックスも飽きのこないシンプルなスタイルで気に入ってます。
もうウネウネしたカーボンの造形には着いて行けんです…
BB30とか異径ヘッドとか新規格には付き合い切れないんです。
何だかガルアームとかプロアームとかデルタボックスとかを思い出しますね。

そんなわけで趣向や目的さえ合えばクロモリフレームはとてもオススメですよ。
僕にススメられても誰も買わないと思いますがね~
ただ単にクォーク号が気に入ったと言いたかっただけ…という記事でした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次はトラックだぁ~!

スポンサーサイト

アルミとカーボンしか乗ったことがないので,クロモリのことはよくわからないのですが,
たぶん,アルミとかクロモリは重い分,その重さから来る重心が感じられるのですが,カーボン車にはそれが無いんです。
積極的にそれを作ってあげないとカーボン車って走らない感じがします(なんとなく)。

その点,自分に合わせてジオメトリ等も選択されたオーダー車ならかなりしっくりくると思います。

乗り手が合わせるのじゃなくて,乗り手に合った一台。
理想的だと思います。

2013.02.22 16:41 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

カーボンとクロモリ、やはり違いますね~
仰る通り重さが効いてるのか安定感はかなり違うように感じます。
特にフロントの安定感がいいですよ。
クロモリフォークが感性に合ってるんですかね!?
オーダーした思い入れもあるかもしれませんが細山号の方がLOOKよりしっくりくるのは間違いないです!

ビルダー細山さんに希望を伝えて作ってもらいましたが希望通りの出来栄えかと思います♪
もっと乗り込んであーしたい、こーしたい、とか欲が出てくると2台目に突入かと思いますが(笑)
でもそうして自分好みを作り出すのかもしれませんね。
キリがありませんが…

やんさんも理想の1台いかがですか!?
オススメ致します(笑)



2013.02.22 22:10 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する