練習のちポタリング

TS3J0379_convert_20130211223406.jpg

今日は珍しくいわゆるトレーニングをしてきました。
いつも川崎バンクでトレーニングっぽく走ってますがあくまで「っぽく」で追い込むまではしてません。
今回はお世話になってるcspeedのSunday Group Rideに参加してきました。

内容は緩い上り坂をインナーロー(34-25)で全力ダッシュ!
これを10本と自分にしては超ハードなメニューです。
全力ダッシュの距離は60m程度でしょうか。
短くても全力だと凄くキツいです。
ダッシュ後は回復させるべくゆっくり走りスタート地点へもどりまた全力。
何とか10本こなしましたが頭がクラクラで参りました…
特に終了後自転車降りたら手足の先はプルプルするは意識は遠くに行きそうだしまるで立てないし…
ちょっとダウン走が足りなかったのかもしれませんが尋常じゃないヘバりようでした。
修練がまるで足りてませんね。
ちなみにケイデンスは180rpm前後は回っていたようです。
比べてはいけませんが競輪選手は200rpmオーバーだそうです!スゴい!

普段ゆるゆるとしか走ってませんからたまにはこんな追い込むのも楽しいかも。
まぁレースに出る予定は無いのでこんな練習が必要なのかと言われると疑問もありますが単に全力を出す、という作業も満足感があっていいものですね。
でも程々にしないと練習というより寿命を縮めてる気も…(笑)

今回、こんな練習をしてみて自転車を走らす技術が出来てないのを実感。
自分の場合、ゼロスタート時にFタイヤが浮いてしまうことがあった。
これは踏みと上半身の連動ができてない、と多分こんな理由でしょう。
あとは全力ダッシュ中、微妙に左右にラインが振れる。
これは左右のペダリングにムラがあるんでしょうね。左右の踏みと引きが合ってないとか。
それと体幹で自転車を支えられてないとか。
すっかり中年になってしまった自分なのでこれから劇的な身体能力の向上は難しいでしょうから技術の向上は重要だと思います。
上手い乗り手になれるよう楽しみの範疇を越えない程度に修練しようかと思います(笑)

その後はS木さんの新車発表会!
panapinさんと自分とでシクロクロスを拝見しに行きました。
cspeedメイドのパナソニック、遊び心満点のパーツや小物選びがステキな車体です♪
う~ん、オレもこんなの欲しいなぁ。と見るもの何でも欲しがるオレです…
panapinさんとはここでお別れしましたが今度はS木さんと鉄一徹氏と待ち合わせた三鷹に移動。
向かい風が強く難儀なポタとなってしまった。
空腹も手伝って二人してフラフラしながら三鷹へ到着し昼食食べて待ち合わせの「連雀珈琲」で合流。
TS3J0380_convert_20130211223435.jpg

あ~でもない、こ~でもない、といつもながら走りより物欲の話しばかり(笑)
もともと健康と通勤を安く上げるために始めたハズの自転車ですが何だか全然違う方向に行ってしまった気がします。
が、楽しいんで仕方ないですね。
事故とケガに気を付け家計を圧迫しないよう楽しもうと思います。

連雀珈琲で楽しいひと時を過ごしましたが暗くなる前に解散し帰路へ。
今日は走ったというより遊んだ、という日だった気がします。
遊んで頂いた皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 疲れたせいか眠い~
スポンサーサイト

こんばんは。S木です。

昨日はありがとうございました。

頭クラクラ、気持ち悪いは、脚は攣るは・・・
いい経験させていただきました。

あの後に連雀珈琲まで何事もない顔で走ってしまう
かなぴんさんは凄いですよ。
もうそれ以上鍛えなくて良いです。
私を置いていかないでください。

それにしても、
全力ダッシュして、コーヒー飲んで、
おしゃべりして・・・。

思えば素敵な一日でしたね(笑)

2013.02.12 20:55 S木 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

昨日は充実した一日をありがとうございました~!

坂上りダッシュ10本はやり過ぎでしたね(笑)
S木さんのダッシュ、速かったんで着いて行くのに超必死でした。
終了後はホントに身体がいうことを聞かずヤバイかなと思いましたよね。
その後の連雀珈琲までも何事もなくは無かったですよ~
ふくらはぎピクピクしてましたし!

それに僕なんぞまだまだ…
やんさんや鉄一徹氏、よしさん等々凄い面々はたくさんいらっしゃいますよ!

またサイクリングに楽しみましょう♪
そしてたまにはモガきますかね~(笑)

2013.02.12 22:59 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
ありがとうございました。

おはようございます。

いかにも参加してる風の私(笑)
完全に10本を勘違いしておりました。

また、一徹さんとも会いたかったのですが
(一徹さんも僕の顔が見たかったと思います)笑!
帰りに倉庫へ寄ってなんて考えたら
今回は厳しいかなと思い辞退させて頂きました。

S木さんの車体も楽しいんだろうなぁ。
いや、いかんいかんって言うより無理~!
私も家計を圧迫しないようにと思っておりますが?
代償がデカいなと・・・(笑)
次回は時間厳守で参加させて頂きますので
宜しくお願い致しま~す。

2013.02.13 09:44 panapin #zVpgn9mk URL[EDIT]
Re: panapinさん

お疲れ様でした~!

10本終わったタイミングの登場でホントよかったです。
アレ以上増やされたらどうなっていたか…

皆さん、太いタイヤに興味津津のようで(笑)
鉄一徹氏も興味アリアリのようですぞ~
panapinさんも倉庫の在庫増やしますか!?

今週末は予定有りなのでバンクは行けませんがまたよろしくお願いします~

2013.02.13 21:53 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する