アラヤのリムを磨く

先日、リムセメントを落としてすっきりしたリム「アラヤ16B」
くすんでしまってる表面を磨いてみた。
アルマイトは掛かってないのでそのまま磨けます。
磨き材は定番「ピカール」
TS3J0359_convert_20130127214959.jpg
ウェスでゴシゴシと地道に磨きます。
部屋でやっていたら「臭い!」と奥方に煙たがられましたが確かに臭いので仕方ありませんね。
寒いけど窓を開けて換気しながらの作業でした。
結果、なかなかの輝きを取り戻しました。
中古リムなので傷までは消せませんでしたがまぁまぁキレイになりました。
TS3J0360_convert_20130127215025.jpg
が…せっかくのNJS刻印まで磨いてしまってほぼ消えてしましました(泣)
大誤算です…



そのうち組んでみようと思いますがハブを何使うか悩むところ。
スポークは星エアロシェープか15-16バデッドスポークを使ってみたいと思ってます。
ハブは…どうするか…
とりあえずロードでも固定でも使えるようにフロント用で組もうかと思います。
で、やっぱりデュラを使いたいですがどうにもお値段が…
中古でも高いのでティアグラとか105にしようかと。
シマノの展開図を見るとデュラ以外のグレードのハブは構造がほぼ同じに見えるんですよね。
きっと仕上げとか細部のコストが違うと思いますが回転性能はそんなに変わらないのでは!?と勝手に想像するとアルテまで投資せず充分なのでは、と思い切りひとりよがりな結論です(笑)
でもベロオレンジとかサンエクシードとか魅力的なのもあるんですよね。悩みどころです。

TS3J0363_convert_20130127214925.jpg
↑一応重量計測

組むのを楽しみにしてますが他にも投資したいものがいっぱいあるので少し先になるかもしれません。
はぁ~ホント物欲は尽きませんね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 投資は株か!?

こんばんわ。S木です。

キレイになりましたねえ。
クロモリにばっちり合いそうですね!
私もロープロファイルのリムでホイール組みたいですー。

傷はWAKO'Sのメタルコンパウンドのほうが落ちるかも。
でもエスカレートすると腱鞘炎になるから、
落としどころを決めて満足するのが大切ですね(笑)

2013.01.29 22:53 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

まぁまぁキレイになりました。
ハトメも汚れが取れてよかったです。
今回は御忠告通り腱鞘炎にならない程度でヤメておきました(笑)
キリがないのがわかってますからね♪

世の中カーボンディープリムが流行りですがこんなロープロ36hもいいですよね。
早いとこ組みたいです。
というかもう1本欲しい…

2013.01.29 23:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
僕の為に・・・

こんにちわ。

出遅れコメです(笑)
お忙しい中、僕の為に申し訳ございません。

刻印まで消す勢いで磨いて頂いちゃって(笑)
奥様にまでご迷惑を・・・

やっぱヒカリものって素敵ですよね!
昔、トラック野郎の時(今もある意味トラック野郎ですが?)はフロント、エントツマフラー、アルミホイール
エアタンク他、光るものは寝ずに磨いておりました(笑)

私も家で磨ける日が待ち遠しいです?(爆)

2013.01.31 12:02 panapin #- URL[EDIT]
Re: panapinさん

panapinさんのために磨きましたよ~
次回バンクにお持ちしますのでnagasawaに装着してあるホイールと交換して下さいね♪
よろしくお願いします(笑)

磨きマニアってS木さんといい結構多いのですね。
僕は根気が足らないので若干磨き足りないかと思いますがなかなか楽しい作業でした。
今度は何を磨いたらいいかリクエストして下さい。
トラック野郎なら部品の前に脚を磨け!って意見はナシでお願いしますe-215e-282

2013.01.31 21:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

さらなる出遅れコメで申し訳ありません(汗)

そして私のエアロ1は初めからピカピカで
本当に申し訳ありません!?

2013.02.01 19:07 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

エアロ1、さすが新品!最初からピカピカなんですね。
でも磨きは中古を自らの手でやるのが醍醐味なんです(笑)
ピカピカエアロ1、早速明後日お借りします!?

2013.02.01 21:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する