リムセメントと格闘

前回リムセメントはがしに大苦戦しました。
今回は満を持して塗装剥離材を投入し再挑戦。
塗装剥離材はカインズホームに売ってたヤツ。
環境にやさしいとか書いてるんで威力はあまりないんじゃないかと思いましたがコレしかなかったので購入。
TS3J0357_convert_20130126140448.jpg
↑今回の道具類

早速、リムにハケを使って塗る。
しばし時間を置いてスクレーパーで削るとまぁまぁ取れる。
2~3度繰り返して大体はがれたので水洗い。
でもまだ細かく残ってたのでもう一度塗って真鍮ブラシで擦るとほとんどはがれた。
これでヨシ、とするかと思ったけどハトメの穴にもまだセメントが詰まってる…
気にしなくてもいいかと思ったけどせっかくここまでやったので穴に剥離剤塗ってマイナスドライバーとウェスで拭いてみた。
完璧とはいかないけど妥協できるまで剥離できたのでここで終了。
そして最後にお湯洗い、乾燥工程。
TS3J0358_convert_20130126140530.jpg

環境にやさしくない剥離剤、言い換えればもっと強力な剥離剤なら楽に剥がせたかもしれませんね。
でも一応キレイになったのでOKでしょう。
しかし晴れた土曜日だというのに走りに行かず室内でこんなことしててもったいないなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 家を出してもらえず…
スポンサーサイト

こんばんわ。S木です。

こういうのって、
やりだすと止まらなくなっちゃうんですよね。

性能には関係ないことくらい分かっているのに
余計なことまで気になって・・・

しかし、やりすぎにはくれぐれもご注意を!
私はバイクの鏡面仕上げが止まらなくなって、
腱鞘炎になったことがあります(笑)

2013.01.27 22:18 S木 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

この週末、好天だったのに全く自転車に乗れずでした(泣)

そうなんですよね~、やりだすと止まらないんですよね。
一生懸命穴をほじくってました(笑)
そして記事にはまだしてませんが磨きに入ってしまいました。
このリム、鏡面マニアのS木さんには超オススメですよ~
磨けば磨くほど光ります(笑)
腱鞘炎、要注意リムです!

2013.01.27 22:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する