靖国神社サイクリング

今日はお世話になってるcspeedの新春サイクリングに参加してきました。
TS3J0345_convert_20130104231347.jpg
行き先は靖国神社。
ニュースでよく出てくる場所ですが今まで行ったことがありませんでした。

まずは集合場所のお店まで走る。
昨日の疲れ…というかひざ裏とアキレス腱の痛みが残ってるのでのんびり平和に主に多摩サイを走りました。
本当は痛みがあるうちは走らない方がイイとは思ったのですがなかなか家族を置いて走りに行くチャンスってそんなにないのでゆっくりなら大丈夫かなと…
まぁペダルを回してみたところ思ったほど痛くはなかったのですが。
せせらぎ館でトイレ休憩してお店に着くも寒いので日向の場所でIさんと待つ。
時間ジャストにビーステイさん登場で出発。

246号メインで走りましたが寒かった!
日陰が多く昨日より寒さが堪えました。
それと都会を走り慣れていないのでいつクルマにヤラれるかと怖かったです。
路駐のドアの開閉とか突然の左折とか。
都会を自転車で走っても面白くないし爽快感もないしイマイチですね。
混雑した渋谷を抜ける。
渋谷はおばぁちゃんの家があったところ。
子供の頃はよく行ってましたが亡くなってからはとんと御無沙汰。
街並みを見てもほとんど覚えてないので感慨深さはナシ…

そして靖国神社に到着。
思ったほど混んでませんでした。
もう4日ですし仕事始めに人も多いのでしょう。
現地合流組と落ち合い参拝を済ます。
そして寒さに負けて屋内施設の遊就館(ゆうしゅうかん)に入り展示物を見学。
TS3J0346_convert_20130104231430.jpg
↑ご存じゼロ戦

TS3J0349_convert_20130104231505.jpg
↑泰緬鉄道の汽車

TS3J0350_convert_20130104231537.jpg
↑89式15センチ加農砲

昼食も済ませて刀剣展も見学。
今は実際使うことのない日本刀ですが若い職人さんの作品もありました。
ああして見ると日本刀は芸術ですね。

その後は寒いのでそそくさと解散。
皆さんはお店方面に一緒に走りますが自分は遠回りになってしまうのでここでお別れです。
もう少し寒さと風が無ければ一緒にお店に寄ってから帰りたかったのですがこうも寒いと体調が心配…
脚の調子も万全でないしもうすぐ仕事も始まるし。
そんなわけで青梅街道をひた走り帰りました。
帰り道はひとりってこともあり一段と風と寒さが身に染みた…



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 鉄中年改め鉄心会だそうです
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する