鉄会合、風に散る…

TS3J0285_convert_20121209221903.jpg
今日(12/9)僭越ながらワタクシの新愛車のフルオーダークロモリフレームのクォーク号のお披露目ということで私含め4名でサイクリングに行って参りました。
コースは色んな案がありましたが未だ三浦半島1周を熱望しながら成し得ていない自分の希望で三浦半島1周+マグロ丼に決定。
(三浦半島の悲劇 
8:00に八王子街道と国道1号の浜松町交差点集合となりました。
そこまでまたも奥方実家から出走の自分、ざっと40km。
6:00出発とまだ暗く寒い中、16号を疾走致しました。
ちなみに例によって5:20のアラームに対し5:00に自分を起こす息子でした…

今回の4名は鉄一徹氏、S木さん、Quutamoさんと自分。
ばっちり集合時間に揃ったので予定通りの時刻に鉄一徹氏の先導で出発。
16号、134号と繋いで走ります。
寒さと中年のせいかトイレ休憩多めです(笑)
しばらく走ると風が強くなってきた。
北陸方面が暴風になるとTVで見てましたがこっちもでしょうか!?
など思っていたら尋常でない風。強風でなく正に暴風。
まともに自転車を走らすのも困難になってきた。
そして久里浜の辺りだったでしょうか。
凄まじい突風に煽られこらえ切れず全員路肩方向に押し流され縁石に激突…
縁石にペダルと足を強打し転倒しそうになりながらも新車を傷付けてなるものかと身を呈して停止させました。
結構痛かったですがフレームは無事だった模様。

マジメに生命の危機を感じるほどの暴風でさすがに全員一致の意見で三崎港は断念。
とはいえ久里浜辺りまで来てるので引き返すにも暴風の中を走らねばならず慎重に先に進むことに。
そこからは暴風との闘いでそれはもう筆舌に出来ないほどの恐怖でしたよ。
自分の場合体重が軽いせいかもの凄く風に煽られて恐怖のあまり自転車を停止させて暴風を耐え忍ぶこと数度…
砂浜が近ければ今度は暴風&砂攻撃にやられ口内もジャリジャリに…
これほど辛いサイクリングは初めてでしたよ、ホントに。
それでもめげずに自転車を進め葉山、逗子を過ぎて鎌倉に到達。
TS3J0291_convert_20121209222124.jpg
内陸に入るとウソのように風がなくなった。
正確には強風になっただけなのでしょうがそう感じました。
途中、鎌倉では某氏クロモリフレーム発注中のVogue(オリエント工業)を覗いたりしました。
TS3J0292_convert_20121209222140.jpg
閉まってましたがね。

結局マグロ丼を食べに来たのに昼食は大船のびっくりドンキーで…
まぁイイですけどね(泣)
その後は飯田牧場でジェラートを目指します。
もうこの辺では風の恐怖がほぼ解消されてきたので鉄一徹氏のパナと交換して違いを確認したりして楽しく走れた。
見た目同じに見える鉄フレームでもパナとクォークやっぱり違いますね。
パナの方が乗り心地もハンドリングも一段マイルドな感触。
パイプの違いなのかジオメトリの違いなのかわかりませんが言ってみればクォークの方がレーシーな感触でした。
素材や作り手が違うと出来上がるモノは違うのは当たり前なのでしょうが直接乗り比べると結果がよく見えて面白い。
次はこんなパイプで…とかあのビルダーで…とか妄想は膨らみます(笑)

飯田牧場でジェラートを食べてからは境川CRをのんびり走る。
TS3J0293_convert_20121209222159.jpg
中原街道との交差点で皆さんと別れあとは単独で奥方実家を目指す。
16号に入ってからはクルマを風除けにしインターバルのごとく走る。
キツかったです。
そして無事17:25に帰着。
イヤ~、ホント無事に帰れて良かったです。
今まで降水確率や気温には注意してましたが風の予報も要チェックですね。
参加された皆様お疲れ様でした!

今日のコース↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 新年鉄会合も三浦半島でよろしく♪
スポンサーサイト

昨日は大変にお疲れ様でした。

あれほど心身ともに疲れた三浦半島は初めてですが
ある意味印象に残る楽しい(?)ツーリングでした。

自己中ですが私はクォーク号の試乗が一番の目的でしたので
達成できてよかったです。ありがとうございました!
かなぴんさんは来年こそ マグロ丼に達成しましょうね。
いつでもお付き合いさせていただきますよ~

(注)強風の日を除く

2012.12.10 11:40 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

昨日は本当にお疲れ様でした。
もしかして帰れない!?とまで思わせるサイクリングでしたね~
心身の「心」の方がダメージが大きかったです。

クォークいかがでしたでしょうか!?
自分も久しぶりにパナに乗れたし直接比較ができたのでよかったです。
大瀧号にヴォーグが完成した際はよろしくお願いします(笑)

冬休み後半にマグロ丼リベンジを狙ってます。
お声掛けさせて頂きます!
(強風波浪警報用要確認!)

2012.12.10 22:03 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

こんばんは。S木です。

怖かった、ほんとに怖かった!
自転車にとって風があんなに恐ろしいものだとは・・・

とにかく全員無事で良かったです。
冬休みはDNSになりそうですが、
今度こそマグロ丼食べてきてくださいね~

2012.12.10 23:31 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

お疲れ様でした!

仰る通り風が自転車にとってあんなに恐ろしいとは初めて知りました。
前を走る鉄一徹氏も直進するのにかなり自転車が傾いてましたしね。
今まで辛い上りも極力アシを着かずに頑張ってきましたが今回は風に煽られあっさりアシ着きでしたし。
それに砂粒攻撃も強烈でしたね。
思い出深いサイクリングでした…

今度からは降水確率だけでなく風の予報も気にするようですね。

2012.12.10 23:48 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する