ワイヤーとバーテープ交換

今日は雨。
しかも木曜日から周期性嘔吐症で入院してた息子が昨日退院してきたのでこの週末はほぼ家を出ることはなかった。
とはいえ家で息子とずっとドラえもんのDVDを見てるのもつまらないのでジテツーとバンクで頑張ってくれる固定車体を少しお手入れしてみた。

TS3J0230_convert_20121111215731.jpg

最近、街道とバンクとでブレーキの脱着が多くなった。
そこでブレーキを外しやすくするためブレーキワイヤーの取り回しを変えてみた。
今まではトップチューブにバンドでワイヤーを止めてましたがこのバンドの付け外しが面倒なので巷でよく見かけるトップチューブに巻きつかせる取り回しにしてみた。
ワイヤーの長さが変わるのでインナーもアウターも交換。
色もグレーから白に変更。
ホントはオレンジにしようかと思ったけどセット物でしか売ってなくしかも高かった。
なのでせこく切り売りにしましたが白と黒しか選べなかったので仕方なく白にしました。
バーテープもボロくなってたのでSILBA BIVOのシルバーに交換。
今までは穴開きタイプでしたが穴無しにしてみた。
特に意味はないですが…

作業に没頭してたので写真は無いですがまぁなんとか交換できましたよ。
先日購入したワイヤーカッターも役に立ったしね。
交換後、雨が降ってるのでテスト走行はしませんでしたがリヤブレーキの引きは確実に重くなった…
長さが伸びたしトップチューブに巻いたから抵抗も増えたんでしょうね。
テフロン加工とかしてあるインナーワイヤーにすれば軽くなるのかな!?

ついでに有線式のサイコンも外した。
これもいちいち付け外しが面倒なので思い切って撤去。
これからはedge705を使うことした。
今まで毎日使うと壊れそうな気がしてジテツーではedge705は使ってなかったんですがケチらず使おうかと。

TS3J0231_convert_20121111215813.jpg
↑こんな感じになった。
何だか都会にいる街乗りピストみたいだなぁ。
まぁ実際街乗りピストなんですが…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 今週末も走れない…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

今日は雨。しかも木曜日から周期性嘔吐症で入院してた息子が昨日退院してきたのでこの週末はほぼ家を出る

2012.11.24 00:39 まっとめBLOG速報