ニューフレームが来た!

TS3J0256_convert_20121128223436.jpg
ついに待ちに待ったニューフレームが来ました~!
カーボン全盛のこの時代、僕の手元にやって来たのは「鉄」でございます。
夢にまで見たフルオーダーのスチールフレームです。
少ないこづかいをセコセコと貯めましたよ。
オーダー先は神奈川は相模原の細山製作所
ブランド名は「クォーク」
日本一速いビルダーと言われる細山氏にお願いしました。

工房に元愛車look566でお邪魔してそのサイズをベースに細山流でスケルトンをお願いしました。
細かいスケルトンの注文なんて自分にはわかりませんからお任せです。
要望としてお願いしたのは乗って気持ちイイ自転車。
山岳サイクリングが気持ちよく走れる自転車ですね。
住んでる土地柄峠方面のサイクリングが多いですし自分自身峠を絡めたサイクリングが好きなので軽快に上って安定して下れる自転車を希望してみました。
細山氏も日本一速いビルダーと呼ばれる有名クライマーですから峠メインと聞いて喜んでくれました(笑)

今回選んだスチールパイプの銘柄はカイセイ019。
8630Rとか4130Rとかタンゲプレステージとか相談しましたがスタンダードな019がいいよ、とのことでした。
8630Rは落車するとポキっと折れやすいし加工が大変、4130Rは値段は高いけど乗って019との違いはわからないでしょう、タンゲは最近質が落ちてる、とのことで値段含めて総合的に019がいいでしょうとのことで決定。
実は細山製作所以外にもいくつかビルダー巡りに行ってたのですがどこも異口同音に019で充分だよ、と言ってましたね。
今回はなるべく日本製を使いたいのでレイノルズとかコロンバスの選択肢は無し。
しかもカイセイは被災地福島の会社なので気持ちだけでも復興に貢献したい。

ノーマルサイズの019でホリゾンタル。
TS3J0255_convert_20121128223346.jpg
軽量な自分にオーバーサイズは必要無いしスリムなフレームが欲しかったのでこの選択です。

TS3J0262_convert_20121128223619.jpg
フォークも相談の結果、細めでオーダー。
ヘッドはもちろんスレッドヘッド。
TS3J0257_convert_20121128223504.jpg
ヘッドパーツはなぜかXTRをチョイス。

ラグはごく一般的なもの。
TS3J0259_convert_20121128223543.jpg
シートステーは集合。
笹葉と迷いましたが後ろ姿がスレンダーな集合にしました。

TS3J0258_convert_20121128223527.jpg
エンドは今どきカンパのロードエンド。
ストドロじゃないの!?って聞き返されました(笑)
特に変わった工作はなくオーソドックスな構成です。

まぁざっとこんな感じのフレームです。
これから自分で組んでみようかと思います。
すっごく不安だけど…
パーツ類は使えるものはlook566から移植。
look566も素晴らしい自転車でしたが残念ながら2台ロードを所有するのは財政的にも家庭的も困難なので仕方ないですが手放す運命に…

鉄フレームのピスト車体で知った鉄フレームの素晴らしさ。
パナの鉄フレームをしばらくお借りしたりと鉄フレームの懐の深さを知っての乗り換えです。
わざわざカーボンから鉄かよ…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが鉄には鉄の良さがあるんですよ。
ただもちろんカーボンにはカーボンでしかなしえない良さもたくさんあるのも承知してますがね。
自分はホビーレーサー目指してるわけではないし気持ちよく走れる自転車が欲しかったんです。
どうもlookだと急かされてしまう気がして…
それにlookで遅いとカッコ付きませんが鉄だとゆっくりでも許される気がして(笑)
まぁ簡単に言ってしまえば鉄フレームの乗り味がツボにはまったってところでしょうかね。
軽い重いだけがロードレーサーの価値ではないだろうし気に入ったモノが一番かと。

今回は自分だけのためのフルオーダーなので世界に1台。
なので永遠に型遅れにならない。
どうせ最初から見た目古いしね(笑)
自分的には有名ブランドのフラッグシップカーボン買うより満足感アリ。
価格は元愛車look566の半値以下ですけどね~

どんな乗り味か楽しみです。
夜な夜なニヤニヤしながら組み立てに励もうかと思います~!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 小物がまだ揃ってない~(泣)


初めまして。

カーボンフレームから鉄ですか・・・。
私も同じです。

鉄フレーム味が有って良いですよ!

組み上がりが楽しみですね。

2012.11.29 00:43 ますちゃん #vQU5PwVA URL[EDIT]
クリスマス?

おっ,1か月早い?クリスマスプレゼント。
やっぱり乗って気持ちいのが一番ですね。
これから組む楽しみ,乗る楽しみと。。。尽きないですね。


この調子だと,今年のクリスマスは奥さまかなり期待しちゃうだろーな。。。

頑張って12月乗り切ってください!!!

2012.11.29 09:16 やん #G0VbINhw URL[EDIT]

おぉ! 待ってました!!
キレイな色ですね~

私はいつになることやら…

これでかなぴん☆さんも文字どうり
ドロドロとした熱~い鉄中年ですね!?

2012.11.29 10:23 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]

完成楽しみです!

で、いつまでに組上げますか?

年内にクロモリミーティングやりましょう!

ですよね、一徹さん。

2012.11.29 17:16 よし #3ueQoUpk URL[EDIT]
Re: ますちゃんさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
カーボンから鉄、味方がいて嬉しいです(笑)
イタリアンなクロモリはいかがでしょうか!?

鉄、乗り味がいいですよね。
路面のうねりやギャップを越える時の感触が気持ちイイです。
早く組み上げて乗りたいです!

2012.11.29 21:00 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

これだけを楽しみに頑張って参りました(笑)
組んで乗って楽しみたいです!

クリスマス…考えてませんでした…
ヤバいっす、ヘソクリ尽きてます。
プライスレスなプレゼント考えマス。

2012.11.29 21:03 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

パールイエローっす。
イイ感じですかね~!?
果たして中年に似合うか?

鉄一徹氏のフレームは細山さんに頼み直した方が早いですよ、きっと(笑)
特に南大井方面は…

2012.11.29 21:07 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: よしさん

1~2週間で組み上げたいですね~
Cナントカに部品発注してあるので早く来ないかな~と指折り待っております。

クロモリミーティングなんてお上品な…
「鉄会合」でしょ!
と、鉄一徹氏が仰せになっておられます♪

2012.11.29 21:11 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

こんばんは。S木です。

確かに懐かしのHBカラーを彷彿とさせますね。
黄色と青は合うので、
私のパナとお似合いかもしれません(笑)
早く現車を見てみたいです。

レースをするわけではない私たちは、
早い遅いより気持ち良いかどうかが優先ですよねえ。
また気持ち良く走りにいきましょう!

2012.11.30 00:01 #- URL[EDIT]

良い色ですね~。
爽やか爽やか~(´∀`)♪

わたくしは自転車のことはわかりませんが
“世界に1台”っていうのが
またなんともテンションが上がっちゃいますね。

2012.11.30 19:46 あや。 #vqm8JHu. URL[EDIT]
Re: S木さん

HBカラー、目立ちましたよ。
恥ずかしいくらいに(笑)
S木さんの青色と自分の黄色とつるむとモリワキカラーってとこでしょうか!?

気持ちよく乗れてしかも速い。
コレができれば最高ですね~
まぁ何はなくとも脚が最重要課題ですが。
また一緒に楽しく精進致しましょう!

2012.11.30 22:33 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: あや。さん

ありがとうございます~
自分に合わせて爽やかにしてみました(笑)

趣味は自己満足の世界なんでテンション上がるのは大事です!
見てニヤけて乗ってニヤけて…傍から見ればアホですかね!?

2012.11.30 22:38 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
おめでとう御座います。

オーダー鉄の世界にようこそ!
自転車は乗り易くてナンボですね。
年内に寄り合いやりましょう!
組むのに足りない道具があったら行って下さい。ウチにあるかもしれません。

ちなみにエンドはカンパの1010Bですか?
http://velobase.com/ListFrameParts.aspx

2012.11.30 23:34 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

ありがとうございます~♪
やっぱり乗りやすさが一番ですよね。
走るフレームと評判の細山さんなので期待しております!

エンドは…多分相方さんの言う通りかと思います。
しかしこんな部品リストがあるんですね~
知らなかったです。

何とか年内に組み立てますので鉄会合やりましょう!

2012.12.01 00:29 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
QUARK 購入おめでとうございます。

Quark !! 良いフレームですよ。
私は一台目のロードレーサーとして細山さんに作ってもらいました。
・・・17年前に。
もちろん今でも現役として活躍中です、室内トレーナー兼時々ポタリング用としてですが・・・。
お写真を拝見したところ、私と同じ細工がされているのを見つけてうれしくなりました。
リヤブレーキのアウター受けがトップチューブの前と後ろで右側から左側に変わるところです。違っていたらご免なさいです。
私がオーダーした時は細山さんにこんな付け方は初めてだと言われた事を思い出します。
お節介かも知れないですが、組み付け時のアドバイスとして、トップチューブとケーブルのクリアランスが少なくなってしまいますので、段差を乗り越えたりブレーキレバーを素早く操作するとワイヤーとフレームが当たって音が鳴る可能性があります、予防の為にシマノのから出ているテフロンチューブにケーブルを通す事をお勧めします。
それでは・・・。

2012.12.03 00:41 マサマサ #kQ..F0nI URL[EDIT]
Re: マサマサさん

コメントありがとうございます。

Quarkの大先輩からのコメント光栄です!
リヤブレーキのアウター受け、仰る通りの細工です。
細山さんからこんな通し方もスムーズでいいですよ、と薦められました。
考案者のマサマサさんからコメントが頂けるなんて驚きです。
世の中狭いものですね(笑)

ワイヤーのアドバイスもありがとうございます。
でも実はもう通してしまってて…
ですがゴムリングをワイヤーに通したので音鳴りが防げるかなと期待してます。
ダメならチューブを試したいと思います。

ボチボチ組み立てておりますのでお時間のある時にでもまた覗きにいらして下さい!

2012.12.03 21:07 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する