伊豆ベロドローム初走行

11/3西武園バンクを走り翌日11/4は伊豆のベロドロームを走ってきました。
DPP_4702_convert_20121105225305.jpg
川崎バンクや西武園バンク等競輪場と違い室内競技場で走路も木製。
1周も競輪場の400mとは違い250mと違いは大きいです。
以前からぜひここを走ってみたいと思っていたので早起きは辛いですが張り切って行って参りました。


8:30現地集合で自分は奥方実家の八王子を5:30に出発。
厚木~小田原~箱根新道~伊豆スカイラインと繋いでクルマを走らす。
う~ん…遠い…
結局8:00前に到着したので次回はもう30分寝てから出よう。
今回の参加者は幹事であるよしさん、鉄一徹氏、S木さん、Sさん夫妻、Iさんと自分の7名。
あのバンクを7名独占で練習できました。

建物内に入りバンクを見るとそのバンク角に圧倒される。
TS3J0220_convert_20121105225002.jpg
あんなところ走れんだろ…
結果的にこの予感は的中することになるんですが…

そうはいってもせっかくここまで来たので皆さんの後ろについてソロソロと走りだす。
いつもの競輪場と勝手が違うのでなかなか走路に入れない。
意を決し走路に入ってみる。
速度が低いと落ちそうなのでそこそこスピードを上げてバンクに突入。
カラダがこわばってるのが自分でもわかったが意外と普通に走れた。
徐々にチカラが抜けてしばらく周回を重ねて一度走路から降りて一休み。
そしてもう一度走り出したところでバンクから落ちた…
恥ずかしながら落車デス。
油断したんでしょうねぇ。
何の気なしにコーナーに入ったらフロントが滑ってスコンとコケた。
思い起こせばコーナーに入るところで何を思ったか上に上ろうとした気がする。
そこで速度が足りなかったのとコ-ナーに入る角度が悪くフロントが滑った…ってとこでしょうか。
幸い目撃した鉄一徹氏以外は落車に気付かないほどのソフトランディング(!?)に成功したので自転車のダメージは皆無。
ダメージはレーパンが破けたのと腰とももの擦過傷。
あとはビビリという心の傷か…

その後は気を取り直しよし鬼コーチのもと100周回交代練習。
2周交代で先頭交代しながら100周するまで止まらずひたすら走る。
キツかったです~
完走できてよかった。

次はよしさんにお借りした自転車でバンクを走ってみる。
TS3J0221_convert_20121105225100.jpg
イリベ製コロンバススターシップを使ったアルミ焼き入れの貴重なフレームです。
さっきのように無様にコケられませんので超慎重に走りました。
このフレーム、乾いた軽い感触です。
クリートをはめる時にフレームから乾いた音が響いて気持ちがイイです。
走ってみると思ったほど堅い感触はなかったですが距離を乗ると印象がまた変わるかもしれませんね。
それとドライブトレインが自分のと違いクランク長が165mmより2.5mm長い167.5mm。
ギヤ板も自分の46-14より少し重い50-15。
これが思いのほか回しやすく感じた。
どちらかというと自分は重いギヤを踏むより高回転を回すタイプだと思うので短いクランク長がいいのかなと思ってましたが167.5mmの方が気持ちよく回せました。
もしクランクを買う機会があればよく一考の余地アリですね。
貴重な体験をさせて頂きよしさんに感謝デス。
DPP_4739_convert_20121105225457.jpg

DPP_4705_convert_20121105225556.jpg
↑恥ずかしながら自分の走る姿。
自転車も写真もよしさん提供。ホントにありがとうございます!

最後はハロンの練習。
200mTTといったところでしょうか。
助走をしてバンク最上段に上って一気に駆け降り最高速でスタートラインを通過し200mを全力で駆け抜けるスプリント。
皆さん好タイムを出してましたね~
自分はというと落車の影響でバンク最上段まで上るのにビビって中段からしか降ろせなかったのでスピードが足りずタイムは伸びず…
昨日の400mTT2位は一体何だったのでしょうか…

と、オチは付きましたが非常に楽しめた半日でした。
ベロドローム撤収後は皆さんと昼食を取って解散。
帰路も大した渋滞に遭遇せず16:00前には家族の待つ八王子に着。
2日連続でモガかせてもらった家族に感謝です。

そして参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次回は上まで行くぜ~


こんばんわ。S木です。

昨日は楽しかったですねえ。
中年男が全力出せるところって、
そんなにないですもんね。

ちなみにかなぴんさんの転倒には全く
気が付きませんでした。
転び方がかなり上手いのでは(笑)

次回もよろしくお願いします!

2012.11.05 23:54 #- URL[EDIT]

こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした!

私も初回にバンクの一番下でコケはしませんでしたが
前後輪共に滑り落ちて以来、恐怖心と闘っております。

それ故に
あのような身分不相応の高価なタイヤにしてしまった、
と言っても過言ではありません!?(泣)

また(次は200回?)宜しくお願いします。

2012.11.06 10:09 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]

日曜日、お疲れ様でした!

みなさんに楽しんでいただければ企画した人間としては
とても嬉しく思います。

やはり、僕もハロンの計測開始地点に降りていく時はまだまだ
怖さがありますね。ライン取りも下手ですし。

走る回数を増やして、慣れればみなさんタイムは出ると
思います。

次回は未定ですが、12月も一度は走っておきたいですね。

2012.11.06 11:51 よし #3ueQoUpk URL[EDIT]
Re: S木さん

お疲れ様でした~

全力を出すのは気持ちイイですが寿命が縮まってないか心配な今日この頃です。
立ちくらみ防止には鉄分補給が欠かせませんね。
カーボンではなく鉄が…

コケたの気付かれなかったなら黙っておけばよかったかなぁ(笑)
でもホント擦り剥いただけで済んでよかったです。

次回もよろしくです!


2012.11.06 21:25 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

お疲れ様でした~!

やっぱり恐怖心はありますよね~
あのバンク角にはビビリますよ!
それにピストはクランクが止まらないからかバランスを失うと立て直しが難しい気がしました。

200周回したら…あの高価なsoyoタイヤが擦り減りますよ~(笑)

2012.11.06 21:31 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: よしさん

お疲れ様でした!
いろいろとお世話になりありがとうございました。
おかげ様で本当に楽しい週末になりました。

よしさんでもまだ怖さを感じるとは驚きです。
とてもそうは見えませんよ~
自分にとってはいいお手本です!

次回も都合がつけば参加したいと思います。
よろしくお願いします!



2012.11.06 21:37 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: アンドロメダ光華瑠さん

日曜日はお疲れ様でした!

こちらこそありがとうございました。
LEVANTカッコよかったです!
アンドロメダ光華瑠さんの走りもキレイで隙がなくさすがだな~と思いました!
そして自転車の知識とトークには参りました。
面白かったです(笑)

ぜひまたご一緒致しましょう!
よろしくお願いします。

2012.11.06 21:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する