西武園競輪場バンク体験走行

11/3(土)西武園競輪場の体験走行会に息子と行って来ました。
ほぼ地元の場所だしこの走行会では子供も走らせてもらえるそうなので親子での参加です。
息子もバンクを走れるチャンスを楽しみにしてたようで自分としても嬉しかった。

まずは自走で息子と西武園競輪場へ向かう。
多摩湖サイクリングロードをふたりでのんびり走ります。
TS3J0199_convert_20121104222919.jpg
そして1時間も掛からず無事到着し受付を済ます。
と、そこでmayu相方さん発見!
ってことで一緒に行動。
そして開会式のあとバンクウォーク。
バンクを歩く。
今まで川崎バンクによく走りに行ってますがバンクを歩く経験はなかったので息子と歩き回ってみた。


息子は一番上まで上ったものの降りれなくなってました(笑)
仕方なく手を引いて降りましたが恥ずかしかったようです。
グルっと1周歩き審判席にも上って満足したようでした。
と、ここで自分の母が西武園バンクに到着。
ヒマなら孫の楽しむ姿を見に来たら!?と声を掛けていたのですがホントに来ました。
しっかり当日受付までしました(笑)
受付を済ますついでに横にあったローラー台に息子が挑戦。
TS3J0205_convert_20121104223127.jpg
なかなかイイ回転っぷりでしたよ。
200mTTの設定でしたがなかなかの好記録が出てました。
気に入ったようでその後も時間が余ると挑戦してたようで3~4回くらいはやってたかな。
自分も挑戦しましたが13秒をわずかに切れず賞品ゲットならず…
相方さんは好タイムを記録して賞品もらってましたね。おめでとうございました~

そしていよいよバンク体験走行へ!
まずは子供の部で息子のバンク初体験。
TS3J0209_convert_20121104223202.jpg

TS3J0217_convert_20121104223319.jpg

TS3J0213_convert_20121104223232.jpg

数回ドリンクを取りに休みましたがあとはほとんど走りっぱなしでかなり楽しんでた様子。
感想はアスファルトの道路より走りやすかった、だそうです。
残念ながらレコードラインを走るまでには至りませんでしたちょっとだけ上ってみようと努力してるように見えました。
できれば親子で走らせてもらえればもっと良かったかな~

その後は大人女性の部。
そしてまさかのババのバンクデビュー(笑)
ウチの母がせっかく来たし受付もしたから走ってみると言いだした。
ヘルメットとママちゃり借りて出走して行きました。
TS3J0219_convert_20121104223347.jpg
3周走って満足気に帰って来ました。
もしかしたらこの日最高齢の体験者だったかもしれませんね。

そして自分たちの走行時間。
相方さんと走り始める。
途中ふたりで走ったりしましたが人が多くてちょっと怖かったので先頭交代回したりはうまくできませんでした。
単独でしばらく走ってるとプロ選手に話しかけられしばらく後ろに張り付かせてもらう。
さすがにキレイなペダリング。
せっかくなので走りながらペダリングについて質問したり有意義な走行でした。

その後は400TTに挑戦。
まずはスタート台の練習。
発射台にタイヤはめてスタートするんですがペダルを踏み込むだけでは発射できずカラダ全体で自転車を押しながらペダルを回さないといけません。
でもプロ選手の見本を見せてもらって見よう見まねでやったら一発で成功。
コレ楽しいっす。テンション上がるしね~

息子と相方さん、それにママちゃりで登場のmayuさんの見守る中TTが始まる。
ウチの母はもう孫の出番は無いし帰宅時間が遅くなるからと帰った。
オレの出番はこれからなんだけど…
それはさておき、TTのレベルは体験走行会ってことでそれなりの人もいれば危ないんじゃないの!?って人も…
そして自分の順番。
発射台から無事スタート成功。
必死に踏みます。
が、バックストレートの終わりあたりからもういっぱいいっぱい…
3~4コーナーをなんとか耐えて回るがゴール間際にタレてしまった。
レコードラインも外した部分もあったし全力は出したもののタイムはイマイチかなぁって感じでした。
ところが結果発表聞いてビックリ!
なんと2位でした!!
タイムは33秒8ぐらいだったかな!?
1位の人は33秒フラットだった気がするのでちょっと差があったかな~
ちなみにプロ選手のデモでは29秒台でした。
4秒も差がある。
100mに1秒も離されるのか~。さすがプロの走りは違いますね。

2位表彰台の賞品は帽子とヘルメットでした。
TS3J0227_convert_20121104223659.jpg
TS3J0226_convert_20121104223640.jpg
アライの競輪ヘルメット。
漫画「ギャンブルレーサー」のサイン入りでした。

と、親子共々かなり充実した走行会でした。
自分もまさかTTで入賞するなんて考えてもいませんでしたしレベルはさておき息子の前で好成績を出せて嬉しかったです。
いつもの川崎バンクでは仲間の後塵を拝すことも多いですがみんなが速いのであって自分が激遅ではないのがわかったのも収穫ですかね~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 息子も次回はTTチャレンジだな!

お疲れさまでした。

土曜日はお疲れさまでした~。
お母様もバンクを堪能された様で良かったですね。

カナピンさんの2位は順当だったと思います。
1位の人との差は機材だと思います。
きっとウチの嫁のラバネロ使って頂けたら、ブッちぎりで一着だと思います。
次回はウチの嫁も参加する気みたいなので、宜しければご一緒しましょう~。

2012.11.07 00:33 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

土曜日はお疲れ様でした~
緩~い感じのイベントで楽しめましたね。

機材の差…伊豆でも話題になりました。
千トラなら3秒はオカネで買えるって結論でした(笑)
次回は鉄中年の面々で参加して上位独占といきますか~!?

2012.11.07 23:54 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
次回は・・

来年、同じイベントがあるのでしたらみんなで参加したいですね。その場合、僕はお皿と牛の角を持参します!場合によってはツナギも!
ちなみに、お皿で1秒以上、牛の角で1秒以上、ヘルメットで1秒
こんな感じでしょうか・・

2012.11.08 08:18 よし #3ueQoUpk URL[EDIT]

私も行ってみたいです!
Soyoタイヤで0.5秒ってところでしょうか…

2012.11.08 16:23 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]
Re: よしさん

一瞬、牛皿!?と思ってしまった(笑)
3秒短縮はまさにそんな感じですかね~
毎年このイベントはあるようなのでみんなで出ますか!

2012.11.08 22:41 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

多分来年もあると思うのでご一緒しましょう!
ただしかな~り緩いイベントだったのでガチでは走れませんよ~
来年は息子もTTに出るそうです。
20インチのsoyoはありますか!?

2012.11.08 22:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する