親子ブルペ・筑波編

今日は親子ブルペに出走してきました。
春は平坦コースの荒川でしたが今回は筑波ということで峠コース。
息子にとっての峠デビューです。
初めてにしてキツいかなぁと正直思いましたが息子は行く気満々なのでチャレンジしてきました。
コースはコレです↓

前日に息子の自転車はブレーキのアタリ調整とワイヤーに注油して一応整備をしたつもり。
自分はいつもの固定車体でなく変速機付きのlook566。
ホントは固定車体で行きたいところでしたが息子がヘタれて走りながら押してやる状況を考えると軽いギヤを選べるロードの方が無難かなと。
で、2台を前日に車載しておいた。
当日は5時に目覚まし掛けましたがまたも「オヤジぃ、あと10分で目覚まし鳴るよ」と起こされました。
そしていそいそと出発。
外環~常磐を走る。

無事、集合時間に遅れることなく集合場所に到着し今回一緒に出走するS木さん親子と合流し受付後ブリーフィング。
↑ジャージデビューのS木さんのご子息と(笑)

そしてスタート!我が家のスタート順はトップ!
ってことは遅いから早くスタートしろってこと!?(笑)
スタート後はしばらく平坦路。
途中、ゴール後のクイズに備えてクイズポイントで問題になりそうなことをチェックしながら走る。
その後りんりんロードに入る。
↑山に向かって走る

そしてりんりんロードを離脱後、筑波梅林目指していよいよヒルクライムの始まり。
最初こそ張り切って上り始めるもののすぐにヘタれて落ちてくる(笑)
時々休憩したり押し歩いたりしながらも黙々と上る。
今日の自分のテーマは怒らず楽しくなので止まるなとか根性出せとか言いません(笑)
休みたければ休ませどうしてもダメなら押してあげるというスタンス。
息子にスパルタは向いてないのでひたすら褒めちぎって走らす。
↑前方にS木さん親子

交通量が多い上に路肩が狭く少々走りづらかったですが何とかCP1の筑波梅林に到着。
ここまでにかなりの参加者に抜かれましたがまぁ仕方ない。
それよりよく頑張ってここまで来たと褒めたいですが先はまだ長い…
みかんとブラックサンダーを頂き再スタート。
今度は薬王院を目指します。
ここまで結構上りましたがまだ上り。
息子はブー垂れますがなだめて走らす。
でもS木さんのご子息共々よく頑張って上ってます。
時折押し歩きしますが頑張り抜いてピークに到達し待望の下りへ!
二人とも大喜びで下って行きます。
そしてCP2の薬王院へ。

下り切ったあとは県道41号、150号と繋ぎしばらく平和な平坦路。
途中クイズポイントの埴輪屋さんに立ち寄ったりと楽しく走る。

そして湯袋峠へクライム開始!
ここの峠も息子にとっては激坂。
相当キツかったようです。
5~6%勾配ならシッティングでなんとか上りますがそれ以上はダンシングを交えないと辛い様子。
9%勾配くらいで漕ぐのを断念し押し歩きといった感じでしょうか。
途中何度か「押して!」コールで仕方なく走りながら背中を押してあげましたがこのくらいの勾配では仕方ないかな。
無理させて自転車嫌いになっても困るし…
↑休憩中

そしてついにピークに達し下りへ。
狂喜して下る息子(笑)
しかしこの後最後の難関、風返し峠が待ち受ける。
ここは本当に子供たちにとってはキツかったと思います。
もしかしたら大人でも脚着く人がいるのでは!?
もちろん息子は押し歩きをしながらですがひたすらピーク目指して進みます。
↑頑張れ息子!

ここら辺からは息子のプライドなのか自分が押すのを拒否し上れなくても「押して!」コールをすることなく押し歩いてました。
そして自分のタイミングと勾配を見てサドルに跨り走りだす、辛くなったら押し歩き、と半泣きながらも前を向いて進んでました。
自分も口を出すことなく見守ってましたが自分の脚の具合と勾配を見て判断し始めた息子を見て短いこのサイクリングでも成長してきたかも、となんだか嬉しかったです。
そしてCP3に到着。
CP係の方、お待たせして申し訳ないッス。

そして残りはほぼ下りのみ。
表筑波スカイラインを下ります。
小さな上り返しはありますが後ろからギヤのアドバイスしたり上り返しの前で勢い付けさせたりと快調に走る。
景色を眺めて絶叫したり最高速チャレンジしたりとここの下りはかなり気持ちよかったようです。
そして不動峠で表筑波スカイラインを離脱。
ひたすらまた下り。
漕がなくても進む下りは相当楽しいようでやたらしゃべって下ってました。
そして自分が教えたカーブでは行きたい方向である先を見ること、を実践してたようで時折「先を見る、先を見る」と念仏のように唱えて曲がってました。

最後にクイズポイントである平沢官衛遺跡をチェックしてスタート地点だった筑波総合体育館へ無事ゴール!
やりました!完走です!時間掛かりましたが…
所要時間4:47。
ゴールできて嬉しかったのは息子より自分だったかもしれません(笑)
また事故無くここまで一緒に走れてほっとしましたね。
そしてもちろんS木さん親子も無事完走!
お互いお疲れ様でした~!

息子に感想を聞くと楽しかったそうです。
またサイクリングに行きたいそうです。
嬉しい答えでした!
が…もう少しキツくないコースが希望だそうです(笑)