親子ポタ・合同サイクリング編

今日は息子も自分も楽しみにしてた合同親子サイクリング。
息子は昨日も多摩サイを走ってるので疲れてるかと思いきや相変わらずの早起きっぷりを発揮しまたも目覚まし前に起床し「おやじぃ、もうすぐアラーム鳴るよ~」と起こしてくれました(笑)
今回のメンバーはいつも子供自転車教室始めバンクやサイクリング等でお世話になってるやんさんとS木さん親子と6人。
息子に急かされ集合場所までクルマで向かいました。

集合場所に到着するとすでにS木さん親子は到着済み。
ウチも自転車をいそいそと降ろすとほどなくやんさん親子も到着。
今日は台風が迫ってきており天気予報では15:00から雨とのことで挨拶もそこそこ早速出発。
まずは体力のあるうちに一発坂練だ!ということで連光寺に向かう。
3人それぞれのペースで無事登坂成功。
息子は相当張り切って上ってましたね。
後ろから見てて微笑ましかった(笑)

その後は関戸橋まで下ってたまリバー50を上流方面へ走ります。
特に目的地は決めてませんが台風を考慮し時間をみて折り返す予定で出発。
時々ドリンク休憩を入れますがそれほど長い休憩はなく走り続けましたね。
子供たちものどを潤すと「早く走ろうよ~」とヤル気マンマンでしたし!
多摩大橋あたりを過ぎてくると道が狭くなりますが空いてくるのでそんなに走りづらくはなかったかな。
息子は相変わらず張り切って走って時々独走状態でした。
でもねぇあの走りは帰りにバテて辛くなる典型なんだよねぇ。
と、親の心配をよそに睦橋に到着。
ここまで来れば羽村堰までもうちょっとですがやはり台風が心配なので苦渋の決断でここで引き返すことに。

帰路もアホ息子の独走は続きますがここで自分に痛恨のアクシデント。
パンクです…
予備のチューブラーに履き替えてる間に皆さんには先行してもらいました。
が…なんと交換したタイヤがまたすぐパンク…というかバースト…
予備タイヤが尽きどうするかと一瞬悩むが即決断。
安いリムだしこのまま走ってしまえ!
ノロノロガタガタととりあえずなるしまに向かって走る。
なるしまでシーラントを買ってパンクした方のタイヤに注入するが穴がデカくて直らずガックリ。
タイヤ買う持ち合わせが無い(いつも無いが…)のでまた悩むがなるしまから我が家までモノレール一本で帰れるので家にタイヤを取りに帰った。
えぇ、レーパンジャージのままモノレールに乗りましたよ。全然恥ずかしくなかったですよ、もうオッサンですから…

駅から家までの往復をダッシュ!
タイヤ片手になるしまに戻って置き去りの自転車のタイヤ交換を済ませ息子たちを追う。
全力で走りましたよ。
でも向かい風で速度が乗らず辛かった。
ちなみにたまリバー50は走らず車道を走りました。
あそこをスピード出して走るのは危ないですから。
怒声を発して走ってるオッサンロード乗りも飛ばしたいなら車道走れよ、と思う今日この頃です。

必死の走りで朝の集合場所に戻りますが雨を心配した自走のやんさん親子はすでにお帰り。
S木さんと自分たちも雨が心配でアクシデントの陳謝を済ませ退散。
最後まで一緒に走れなくて残念だったけど楽しかった。
息子も楽しかったそうでまた行きたいと言ってくれたのでよかったです。

息子も昨日今日と連続で36kmと49kmと頑張ってよく走ったと思います。
やんさんのお嬢様も自走含めると50kmオーバーと立派な距離。
ペダリングもキレイに回せててそこら辺のロード乗りより上手だと感心です。
S木さんのご子息も初のロング走と初の坂練とのことでしたが遅れることなくゴール。
子供たちが笑顔で走ってる姿を見れて楽しかったし何より事故なく全員無事にゴールできてよかったです。
また懲りずによろしくお願いします~!