子供自転車教室・検定編

P9161365_convert_20120916203305.jpg
3連休の中日、恒例の子供自転車教室で京王閣まで行ってきました。
道中、凄い渋滞で遅刻するかと焦った…
かなり早めに家を出てたので間に合いましたがね。

今日は検定の日。
いつもの練習の成果を見る日ですね。
今、出せるチカラを出し切ってくれればいいなと子供たちを眺めてました。

今日は検定日のせいか生徒が多めでした。
晴れたりスコールが来たりと不安定な天気の中、まずは通常通りに一通り練習。
P9161351_convert_20120916211227.jpg
その後検定に入りました。

P9161356_convert_20120916203521.jpg
↑1本橋。
1回目は失敗。2回目に成功。割といつもうまく渡ってたんですが緊張したようですね。

P9161353_convert_20120916203908.jpg
↑スラローム。
練習よりもよく走れてました。

P9161361_convert_20120916203650.jpg
↑8の字走行。
これ、苦手だったんです。
1本目はパイロン踏んで滑って転倒してしまいました。
でも見てて息子なりに果敢に攻めてるのがよく伝わってきました。
転倒したもののよく走れてたので褒めておいた。
2本目は少し抑えたようでクリア。

P9161358_convert_20120916203725.jpg
↑急制動。
隣にコーチが並走し進入速度を計測。この時は23km/hだった模様。
以前、転倒した前歴がありますがなかなかよくできてました。

P9161364_convert_20120916203602.jpg
↑わかりづらいですがパイロンに乗っけたボトルを走りながら取る。
残念ながらこれは試技2回とも失敗。

と、こんな感じで緊張しつつも楽しめたようです。
自分も一生懸命挑戦する息子が見れてよかったです。
正直なところなかなか上達しないなぁ…と思ってましたが今回改めて練習の成果を見ると結構上達してますね。
最初に比べると自転車の取り回しがスムーズになってきました。
もう少しハンドルに頼らず腰で乗れると良いのでは!?と思うがこれからの練習に期待ですね。
息子は慎重で臆病な性格なので無理せず少しづつ上手くなってくれればと思います。
と、こんなエラそうなこと言えるほど自分も大して上手くも速くもナイのですがね…

最後にトラックレーサーを乗りこなす少女発見↓
TS3J0107_convert_20120916211251.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 息子のジャージ姿も板に付いた!?

こんばんわ。S木です。

今日も一日ありがとうございました。
子供たちは毎回確実に上達してますね!

今日はご子息のやる気がこちらにまで
伝わってきました!
これからがほんとに楽しみですね。

次回は親子ブルペ。
皆で楽しみましょう。

2012.09.16 23:26 #- URL[EDIT]

自転車学校、お疲れ様でした。

連休中ということで、何処に行っても混んでますね。

回を重ねるごとに成長が見られ、付き添っていて楽しいです。
それぞれ、キャラがあってそれも見ていて面白いです。

これから先も、自転車を楽しんでいってくれるといいなあと思います。

ずーっとピスト乗りたい!っていっていたので、車のない広い場所なので、乗らせてみました。

相当小さいサイズが必要ですね(笑)。

またよろしくお願いします。

2012.09.17 09:37 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: S木さん

昨日はお疲れ様でした~!
こちらこそありがとうございました。

息子も少しづつですが上達の兆しが見えてきて嬉しい限り。
本人も手ごたえが出てきたのかもしれませんね。
S木さんのご子息の成果はアッパレでしたね!

親子ブルぺ楽しみましょう!
天候に恵まれるのを祈ります~

2012.09.17 21:53 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

昨日はお疲れ様でした!

回数も重ねて子供たちのキャラ立ちも見えてきましたね(笑)
確かに見てて面白いかも!
これからもやんさんの仰るように自転車を楽しんで欲しいです。
そして色んな意味で我々を楽しませて欲しいですね(笑)

小さいピスト、きっとビルダーさんなら作ってくれますよ!
でももう少ししたらパナの最小サイズならイケるかもしれませんね~!?

またよろしくお願いします!

2012.09.17 22:05 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する