久しぶりにチューブ交換。

先日のこと。
仕事を終えて暑い中自転車で帰宅すると息子が
「オヤジ~。自転車のタイヤが取れちゃったよ」
と言ってきた。
あ~パンクかぁと息子の自転車を見るとRタイヤがパンクしてました。
TS3J0057_convert_20120802223101.jpg
そしてよく見たらホントにリムからタイヤが外れてました。
幸い家に置いてる時にスローパンク。
そしてマンションから出る前にパンクに気付いて押して引き返したと実走はしてないとのこと。
事故にならくてよかったです。
こうしてみるとクリンチャーって簡単にタイヤが外れるんですね。
チューブラーが安心!?

そんなわけで久しぶりにチューブを交換しました。

最初はパッチで塞ごうかと考えてましたがチューブを見てみると3箇所も穴が開いてたので諦めた。
あさひでチューブを購入し交換。実は久しぶりのチュ-ブ交換で手間取ってしまった。

そして気付く。
なんかRハブがゴリゴリだぞ!?
どうしようかと思ったがヒマだったので開けてみた。
ベアリングの玉を取り出しカップと玉押しともに見てみたが虫食いはしてなさそう。
TS3J0058_convert_20120802223122.jpg
安っぽいグリスを拭き取りフィニッシュラインのグリスを塗りたくって元に戻す。
TS3J0060_convert_20120802223139.jpg
だがしかし・・・いくら調整してもゴリゴリ感が消えない。
ガタが出るくらい緩めにしてもゴリゴリするのでまぁいつものパターンで妥協してやめた。
息子よ、スマン!オヤジの整備の腕では満足いくハブ調整ができなかった(泣)
パンクは直したから勘弁してくれ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 Fハブはどうしよう・・・

管理者にだけ表示を許可する