またダムカード調達

昨日の休日、またダムカードをもらいに出掛けました。
TS3J0068_convert_20120802212212.jpg

午前は息子の要望で市民プールでひと泳ぎ。
泳法クリニックなるワンポイントレッスンをやってたので息子を放り込んでおいた(笑)
平泳ぎを練習してもらう。
若い男前のにーちゃんがコーチしてくれましたがなかなか良くて僅かな時間でも少し上達が見えました。
あとは自主練次第ですね。しっかりやるといいんですが・・・

そして午後は奥方実家に用事があるのでついでに宮ケ瀬ダムに行くことに。

宮ケ瀬ダムでは「水とエネルギー館」でカードを配布してるそうで早速そこに向かい無事カードをもらう。
ここでは宮ケ瀬ダムのカードとこの直下にある石小屋ダムのカードと2枚もらえました。
石小屋ダムは宮ケ瀬ダムの副ダムだそうです。
ダムカードをもらった際に係員にカードを集めてみてはいかが?と言われすでに何枚か集めてて近場はまた集めに行こうと思ってると伝えると驚かれてしまいました。
このカードの存在を知る人が少ないそうです。
そんな自分もほんの1週間前に知ったわけですが。

その後はエレベーターで堰堤の下まで降りて周辺を散策。
ちなみに堰堤下まで降りるのにエレベーター(無料)とインクライン(有料)というケーブルカーとふたつ選択肢があります。
TS3J0061_convert_20120802212324.jpg
↑インクライン
息子はインクライン乗車を主張しましたが奥方に却下されふてくされてました。
堰堤の上に戻る際はふてくされる息子を不憫に思いインクラインに自分とふたりで乗ることにしました。
こうして「また甘やかしてる」と批判されるワケですな。

乗車したインラインは息子とふたりで貸し切り状態。
TS3J0062_convert_20120802212344.jpg
傾斜角30°をグイグイ上ります。
意外とスピードが早かったですね。
景色はというと堰堤が間近に見えるだけでそれほどイイものではなかったかな。
でも息子は喜んでました。
実は自分も乗ってみたかったのでよかったです(笑)

その後は奥方実家に撤収し晩御飯をご馳走になり帰宅。
いつもお世話になり感謝です!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 相模湖は息子と自走で行くか!?

管理者にだけ表示を許可する