秩父4ダムロマン

先週の深城ダム見学でもらったダムカード。
気に入ったようで今日もダムカードをもらいにダムをはしご。
TS3J0056_convert_20120731232836.jpg
↑なんのことはない。ただのカードです。

今回は秩父方面のダムに狙いを定めクルマを走らす。
出発が11:00と遅かったので途中の道の駅あしがくぼで昼食。
TS3J0047_convert_20120731211837.jpg
それから浦山ダムを目指す。別名秩父さくら湖。
なかなかイイ感じの上りを走って到着。
TS3J0048_convert_20120731211934.jpg
自転車で来たかったなぁ。


次は滝沢ダム、別名奥秩父もみじ湖。
BMX競技場を経てループ橋を渡って到着。
TS3J0051_convert_20120731212234.jpg
↑ダムから見たループ橋

TS3J0052_convert_20120731212205.jpg
↑ダム内部の階段で苦しむ奥方(笑)

TS3J0053_convert_20120731212135.jpg
↑ダムを見上げる

予定ではこの後、雁坂トンネルを超えて山梨の広瀬ダムに行くつもりだったのですが時間が厳しいことと息子がクルマに酔ったと言い出し予定を練り直す。
それにここで秩父4ダムロマンなる企画を知りできればその4ダムを制覇したい、と意見が一致。
ということで来た道を引き返すことにし二瀬ダム(秩父湖)に行くことに予定変更。
酔い止めを飲んで気合を入れてそして二瀬ダム到着。
しかし時間がないのでダムカードだけもらい見学もせず退散。
合角ダム(西秩父桃湖)のに向かう。
時間も時間、受付終了の17:00に間に合うかわからないままクルマを走らす。
ペースを上げたいがまた酔ったと言われないよう慎重に走らす。
といってもいつもおとなしく走ってますがね。
少し道に迷いながらも16:40に到着。
TS3J0055_convert_20120731212305.jpg
間に合ったぜ~と思ったらここ合角ダムだけ受付が16:00終了だった・・・
ガックリしふてくされる息子。
なだめながら堰堤からダムを眺める。
秋頃に紅葉したらリベンジに来ようと約束し帰路へ。

結局4つのダムには行けたもののカードは3つしか獲得できず、でした。
今回のダムの見学はすべて自由見学でした。
でも自分達は前回の深城ダム見学でいろいろと勉強になったので特に不都合はなかったです。
今年も自分は会社都合で平日休みにシフトさせられましたがこうしてみると空いている平日に夏休みの息子と出掛けられるのもイイなと思う。
土日に自転車仲間と走れず残念な思いはありますがこれはこれでなかなかイイもんですね。
来週はどこに連れてくかな~

・・・といいつつ道中、自転車で来たかったなぁとか4つのダムを回れば約100kmといいサイクリングコースになりそうとか・・・
ダムに着けばこのクリアウォーターのリザーバーはサイトフィッシングができそうとか早朝ならトップで釣れるんじゃね!?と考える自分がいたのも事実(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 実は暑くて走る気無し!

管理者にだけ表示を許可する