深城ダム見学

今日は輪番休日で仕事はお休み。
息子ももう夏休みで休みが合うようになった。
で、珍しく奥方よりたまにはドライブに行こうとの提案でドライブに行って来ました。
息子の要望で西に行きたいとのこと。
で、思案した結果以前サイクリングで松姫峠に行った時に深城ダムを通り見学可との張り紙を見たのを思い出しそこを提案。
息子も喜んで行きたいとのことで行き先は深城ダムに決定。
そうです、普段のサイクリングでも常に家族のことを思い何か家族に喜んでもらえないだろうかと考えている成果です(ホントか!?)
P7241324_convert_20120724224538.jpg


朝は息子のラジオ体操、夏休みの宿題をさせてから9時過ぎにのんびり出発。
中央高速に乗り談合坂で早めの昼食を取り大月で下りる。
時間に余裕があったので名勝猿橋に立ち寄り。
三大奇橋のひとつですね。残りふたつはどこ?
P7241305_convert_20120724224716.jpg

その後しばし山道をドライブし深城ダムへ。
そして早速見学へ。
係りの人と見学コースを相談しフルコースでお願いする。
この係りの人、技術者なのかもの凄く詳しく説明してもらい良かったです。
丁寧だったし優しかったですしね。
ダムの概要説明後エレベーターでダム内に潜る。
内部は気温10℃。ヒンヤリして気持ち良かったですが長時間いると冷えますね。
その後はダムの下から放水路を見上げたり発電システムを覗いたり。
当たり前ですが普通立ち入れる場所ではないので息子共々ちょっと興奮気味でした。
P7241326_convert_20120724224640.jpg

そして何故か息子が台風で大量に流れついた流木を見たいと言い出し流木置き場を見に行ってしかももらってきたりしました。
240608ryuuboku1.jpg
ちなみに勝手にもらってはダメで許可が必要です。
誓約書に一筆署名が要ります。
ただし貰い手大募集だそうで欲しい方はトラック1台分でも差し上げます、とのこと。

最後はダムの生い立ちや建造のビデオを30分見てダムカードなる物を頂いて終了。
息子は大満足だったようです。
また夏休みだというのに全く人がいないので貸し切り状態で気分上々(笑)
並ばなくてよいのはサイコーですね。

帰りは、松姫峠を走りたいところでしたが時間の都合と車酔いを考慮し20号で帰りました。
結構空いてました。
オヤジはココを自転車で走ったんだぜ~と説明しましたが息子は熟睡してました…
ラストは奥方実家で晩御飯をご馳走になり帰宅。
なかなか充実した休日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 7月は250kmしか走ってないぜ~

こんばんわ。S木です。

家族サービスは大事ですよね!
家族サービス頑張れば・・・
わたしも頑張ります(笑)

2012.07.24 23:46 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

サイクリングで得た情報を活用してみました!

やはり家族円満とマジメなお仕事をこなして趣味に没頭しないと(笑)
頑張れば・・・イイことありますかね!?

2012.07.25 18:59 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する