あれから1年…

意外と人気なのか会う人に時々聞かれるあの人のこと…
今はどうしてるかというと…
過去 

*注 仕事のグチなのでご興味無い方、読みたくない方はスルーでお願いします。

まだ会社にいます。
相変わらずの仕事ぶりに参ってます…

「体長不要」もその後2度ほど書く機会がありまして2度とも間違えて書いてきました。
「体長不良」その後は「休調不良」…惜しいけどね違うんだよ。

お昼ご飯、「かつ丼」か「うどん」の二者択一の日。
30秒ほど悩んで彼の出した結論は「牛丼下さい」
「牛丼は無いです」と言われ彼は「エッ!」と絶句。
見てるこっちが絶句です。

PM4:00を何度も14:00と書いてくる。
時計も読めないのね。

いつも130℃で動かす機械。
70℃で動かしてるので「70℃じゃ低くて壊れちゃう!」と注意すれば
「700℃じゃ低いですか?」
数字も読めんのか…

「下弁」→「したんべ」
「上弁」→「うわんべ」
「弁」単独だと「んべ」って読むのかな!?
今度聞いてみよう。

教えた通りに仕事をしない彼。
なぜ教えた通りにやらないのか問い詰めるオレ。
「まさか面倒くさいから教えた通りにやらないの!?」
とそれはないだろうと思いながら問うオレに対し彼は自信満々に
「ハイ!」

後日、同僚が改めて問うてみた。
「覚えられなくてできないの?面倒くさくてやらないの?」
彼は答える。
「どちらかというと後者です」

でも会社のエライ人は言う。
「長い目で見ろ」
長い目ってどんな目!?

先日も仕事中にこう言って来た。
「体調が悪いのであまり仕事ができません」
速攻で答えるオレ。
「じゃ帰っていいよ」
最初は帰らないと言い張ってましたが結局帰した。
職場を出る頃からまたも泣きだし職場から離れた事務所で「自力で帰れません」と大泣きしたそうです。
仕方なく事務所の同僚がクルマで送って行ったそうです。徒歩20分の自宅まで…
そして送る車中で体調不良の理由を泣きながらこう述べたそうです。
「昨日遊びに行って調子に乗り過ぎたみたいです」

正直なところ…オレの手には負えない気がする。
だって日本語が通じないんだもの。
こっちが言ってる意味はそこそこわかるらしいが彼が何を言いたいのか理解するのが困難。
念のため言っておきますが日本人ですよ、ハタチの。
ついで書くと彼のお仕事メモ帳、それをちょいと覗いてみたらオールひらがなでした。

「長い目で見ろ」と言うエライ人。
オレに押し付けず自分の目で見てくれないかな。
あ、自分の目で見て採用したんだっけか…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ←同情するなら押してくれ
スポンサーサイト

同情したから押した(爆)
クビだクビ!!!

思うんだけどさ、1ヶ月くらい毎日観察日記つけてみたら?
あること、あること、全部詳しく。
それを上に提出したらどうだろ?
これ以上面倒見れませんってメモつけて。。。

2012.06.30 21:01 mayu #- URL[EDIT]
Re: mayuさん

ポチありがとうございます~(笑)

実は…観察日記付け始めてます。
これしかないかなと。
長い目っていっても彼がこの先会社に利益を生み出すとは考えづらいですし。
とにかく日本語を使った表現方法の勉強とすぐ泣くのをなんとかして欲しいです。
仕事は教えられても学校の先生じゃないから国語は教えられん(怒)
泣けば済むのは赤ちゃんだけだ!!

2012.06.30 23:11 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する