LOOKとアマンダ

ちょっと前にパナのクロモリをお借りしてクロモリを楽しませて頂きましたが今回は有名なビルダー千葉さんのアマンダを試乗させて頂きました!
TS3J1107_convert_20120625212208.jpg
mayuさん&相方さんのアマンダです。
先日もバンクでラバネロを乗せて頂いたりお宅にお邪魔したりとお世話になりっぱなしです。
そんなmayuさん、カーボンに乗ったことがない…とのことでじゃあLOOKに乗ってみます!?
という流れで試乗会開催です(笑)
自分にしてみればあのアマンダにも乗れるし願ったり叶ったりです♪

まずは開催地、多摩湖に集合。
挨拶もそこそこポジションを相方さんにちょいちょい調整してもらい早速アマンダに跨らせて頂きます。
そろそろと走り出すと…むむっ!これは!
フレームももちろんイイのですがホイール&タイヤが素晴らしい!
プロが組んだ手組みホイールはやっぱり違いますね。
自分のインチキ完組風自作手組みホイールとは精度が違うのが少し車体を転がせただけでわかります。
どう表現したいいか…ホイールとタイヤが真円なんです←わかりづらい!?
タイヤもヴィットリアのパヴェ28C(でしたっけ!?)が乗り心地もよく転がりも軽快。
いやはや気持ちの良いライディングフィールでした。最高です。

その後もホイールをそれぞれ3台入れ替えたりしながら多摩湖の入り口の坂を上ったり下りたりと結構バテた。
持つと決して軽くないクロモリですが乗ると走りに重さは感じません。
それはパナもそうでしたね。
そして乗り味はやはりクロモリの方が馴染みやすく自然。
別にLOOK566が乗りにくいわけではありませんが比較するとアマンダやパナの方が乗りやすいです。
コンマ秒差を争うシリアスレーサーはやはりカーボンが必要なのかなぁと漠然と思いますが自分のようなファンライダーにはクロモリの方が向いてる気がします。
乗り味が気持ちイイし長距離もカラダにキツくないし何よりビルダーさんで作れば世界で一台だけの自分のバイクが作れるんですから!
というわけでクロモリ路線に加速がさらについてしまいました(笑)

ちなみにLOOKにアマンダに装着されてたホイールを履かせたところなかなかイイ走行フィーリングになりましたよ。
手組み+高級チューブラー、カーボンにもイケますね!
TS3J1108_convert_20120625212238.jpg

相方さんのアマンダに自分のホイール装着したら…何だか車体全体が安っぽくなってしまった(笑)
まぁ実際オカネの掛かってないホイールですがね~
TS3J1109_convert_20120625212259.jpg
体格の良い相方さんには自分のホイールは剛性不足のご様子。
自分の体重とパワーでは特に問題なかったのですがね。
やはり間引き組みはよくないかな~

オーダークロモリ+手組みホイール+チューブラー。
これが最上の組み合わせかもしれません。
あくまで自分の感覚と好みの話しですが。
TS3J1110_convert_20120625212320.jpg

試乗を楽しんだあとは食事でも…とまたまたmayuさん宅へお邪魔しランチをご馳走になりました。
おいしかったです!ご馳走様でした!
プロテインも初めて飲んでみましたが意外とおいしくてびっくり。
ロングやバンク練の後に飲むと効果的かもしれませんね。
自分のプロテインはいつも発泡酒ですが…

と、とっても実りある一日でした。
mayuさん、相方さん、大変お世話になりありがとうございました。
自分の自転車の方向性が見えてきた気がします。
さてこれからどうするかな~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 よりいっそう貯金に励みます!
スポンサーサイト

こんにちは!鉄一徹です。
行けなくて非常に残念です(泣)

これからどうするかな~って 決まってるじゃないですか!!
ご自分でも判ってるはずです…
下手なお芝居はやめて下さい!(怒)

さぁ‥ 三途の川を渡って(ビルダーさんの敷居?)
ご一緒に 熱~い鉄地獄へと参りましょう?!

2012.06.26 14:27 s kotetsu #- URL[EDIT]

なんかはまってますね(笑)。

乗り手の体格,パワー,乗り方…いろいろなファクターがあってこれがベストってなかなか分かりにくいとは思いますが,ホイールも,フレームもやってるところですと,そこらへんのノウハウをお持ちだと思います。

信じれるところがあれば,全部お任せ!ってやると納得の!?一台があがってくるかも知れません(ちょっと宗教がかってる???)。

車輪はリムの精度次第かな?

HCでタイム狙うなら別ですけど,重さよりもバランス,精度がOKならどんどん転がっていく感じが出ると思います。

この感じだと...年内にはサインしてそうですね!
がんばれ~。

2012.06.26 15:43 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

ご一緒できなくて残念でした。
mayuさんご夫婦も残念がってましたよ~

どうするかな~、はどのビルダーにするかな~ですよ!
と、言い切って大丈夫なのか!?
三途の川の向こうは地獄でしょうか?極楽でしょうか?

ところで…フェンダー装着して梅雨空でも走る気マンマンなのでしょうか!?

2012.06.26 21:00 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

日曜はどうもありがとうございました!
なかなか面白い体験をしたと思います。

いろいろ実りある1日だったんですが。。。
一番強く記憶にあるのは「あそこは幽霊が出る」ですわ(爆)
まったくもぉ~(苦笑)

2012.06.26 21:09 mayu #- URL[EDIT]
Re: やんさん

いや~もうどっぷりです(笑)
今回はマジメにホイールが一番の収穫だったかもしれません。
職人の組まれたホイールは精度も転がりも滑らか過ぎで感動すら覚えました。
HCでタイムなど狙わず気持ち良いライディングフィールを求めていきたいなぁと思うのでパナといいアマンダといいすごく勉強になりました。
やんさんも一緒にいかがでしょうか!?
きっと僕よりハマると思います(笑)

オーダーフレームも納得できるのは3本目あたり…といいますのでこれから先どうなるか恐ろしいです(笑)
信じる者は救われる…のでしょうか!?

2012.06.26 21:11 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: mayuさん

こちらこそランチからお土産までありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

あの小屋…成り立ちを聞くとちょっと怖いですよ~
続きをお話ししようと思ってましたがすっかり忘れてました。
今度お会いしたらじっくりとお聞かせ致します~ヒュ~ドロドロ…

2012.06.26 21:26 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する