30ミリサドルレール

固定車体のサドルをテスト的に交換してみました。
一部で話題の幅の狭い30ミリサドルレール規格のナローサドルです。
TS3J1077_convert_20120607225625.jpg
テスト的に…ってことでまたも借り物です。
で、サドルを借りたはイイですがシートポストが無い。
普通のシートポストのレール幅は43ミリなので現在使用中のシートポストには取り付けられない。
仕方ない、中古のニットーNJS仕様を買うかなぁと思ってたら救いの神現れる。
30ミリシートポストもお借りました。
このお借りしたポスト、一般的にはヤグラ下からボルトで調整だと思いますがこれはヤグラの上からボルトを調整するようです。
TS3J1078_convert_20120607225710.jpg
ヤグラとサドルの狭い隙間にスパナを入れてボルトを緩めたり締めたりはなかなかやりづらかったですね。
でも2本締めポストは初めて使いましたが角度の調整がしやすくてイイですね。
ちなみにポストをお借りした時に「カシマ5ゴールド」サドルがアッセンブルされてましてちょっと使ってみようかなと思いましたが叩くとカンカン音がするその硬い感触にビビリやめておきました(笑)
競輪選手はよくアレに座れますね…まぁどっかり座ることはナイと思いますが。


という経緯を経て今日ジテツーで初使用。
実は少し前からお借りしてたのですがヒルクラやら運動会やらで手付かずでやっと今日使えたんです。

どうだったかというと…ポジションがイマイチ合わせ切れずでした。
サドルを後ろに引き切れずイイところでペダルを回せませんでした。残念…
実のところサドルが引けないというよりフレームが小さいのではないかと思いますが…
以前はサイズが小さいなんて感じませんでしたがどうも最近違和感が…
もしかして背が伸びた!?
なわけはナイので乗り方が変わったのでしょうか?
TS3J1087_convert_20120607225749.jpg

サドル自体は良さそうです。
サドル前半部分が細くて膝が閉じやすく脚を回しやすいです。
現状だと若干前乗り気味だと脚を回しやすくなかなか良いです。
後ろに座るとサドル後半の膨らんだ部分に腿裏が当たってちょっと気になります。
ディズナでサドルをより後ろに引ける35ミリオフセットのシートポストが出てるので検討してみる価値はあるかな~。
尻痛は片道17kmのジテツー、パット無しのズボンでも問題無いです。
僕の尻は薄っぺらなのですが尻痛とはほぼ無縁なんですよね。
でもカシマ5ゴールドにはチャレンジする気になれませんでしたが…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 鉄一徹氏&mayuさん、ありがとうデス!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する