スバルラインサイクリング

今度の日曜日のMt.富士に向けて一応死相試走なるものをしてきました。
スバルラインまでのアプローチは昨年に続き自走です。
今回はひとりでは寂しいので鉄一徹氏に同行を願うと快諾。
早朝からお付き合いありがとうございました。
今回も自転車はパナ。
ホントは出場予定のLOOK566で行くべきなのでしょうがクロモリでロングを走ってみたいという誘惑に負けました。
まぁ試走という名目のサイクリングですね。



まずは道志みちで山中湖に向かいます。
道中先は長いのでゆったりペースで走ります。
すごく天気が良くゆったりペースで風もさわやか、気持ち良かったですね~
TS3J1070_convert_20120528211250.jpg
↑鉄一徹氏のWレバー仕様のパナ
TS3J1071_convert_20120528211334.jpg
↑お借りしてるパナ。ホイールだけ自分のモノ。

道の駅で休憩後山伏峠をゆるゆると上る。
固定車体で上ったのを思い出せばロードで山伏峠なんて楽勝!とは言い切れずやっぱりキツいです。
TS3J1073_convert_20120528211406.jpg

山中湖に着くとマラソン大会をやってました。
交通規制をしていてどこを通ればよいのかわからず右往左往でした。
係員に聞いて通っていいと言われ先へ行けば通ってはダメと言われ…
正直しっかりやれよ!と言いたかったですが気が小さいのでヤメときました。
かなり時間をロスしましたがやっとの思いで山中湖を抜けてスバルラインへ向かい下り基調の道を軽快に走りました。
途中牛丼食べて腹ごしらえ。
大盛を食べたかったのですが上りの途中でこみ上げても困るので並に…結果正解だったようです(笑)

いよいよスバルラインに入ります。
料金所までで結構へばってしまい先が思いやられますが200円払ってスタート。
詳細はメンドーなのでテキトーに記す(笑)
キツかったです。
かなりの部分を39-25で走ってました。
そして途中眠くてしかたがなかった。さすがに寝ませんでしたが…
しかし24km上りっぱなしは勾配がキツくないとはいえかなり脚にきますね。
途中何度諦めて引き返そうと思ったことか…
タイムは正確には計りませんでしたが多分昨年の大会の30分落ちくらいだったと思います。
相当鈍ってますね。
今回自己申告1:30でエントリーしましたが失敗ですね。
抜かれまくりでテンション落ちるし回りに迷惑かも…
TS3J1074_convert_20120528211430.jpg

五合目は大混雑なので早々に下り大沢駐車場で一休み。
そしてロングダウンヒル。
さすがに寒かったです。
薄着の鉄一徹氏さぞ寒かったろうと思います。
その後は富士みちを下り20号を走りました。
ほぼ下り基調なので脚を攣ることなく走れました。
が…上野原の坂はキツいですねぇ。
鉄一徹氏と自分の間では「S木峠」と呼んでますが(笑)
上野原~相模湖間は大渋滞。
自転車でもスリ抜けできずまたまたタイムロス。
奥方実家への帰着予定時間にはどう頑張っても間に合わずちと焦り気味。
相模湖で挨拶もそこそこ鉄一徹氏と別れると大垂水峠を猛然と上りました!と言いたいところでしたがムリでした…
ただ下りと高尾駅まではカーペーサーも駆使し40~50km/hペースで走り相当疲れました。
そして1時間半の帰着遅れ…
怒られる~と思ったら全くそんなことはなく拍子抜け。
まぁ良かったですがね。

とまぁ充実したサイクリングでした。
ところでクロモリフレーム、いいですね面白いし快適だし走りが気持ちイイです。
上りオンリーで時間との勝負ならカーボンかなぁと思いますが平坦と下りは全く遜色ないです。
タンゲプレステージのパナにも慣れたかよく進むように感じは脚も多少残ったようです。
カーボンは軽くて速くて快適、といいますが快適でいうとクロモリの方かなぁと自分は思いました。
ただ走り方や体重やタイヤ等いろんな要素が絡みますから一慨には言えないと思いますが…
最近の自分の自転車の楽しみ方からするとカーボンからクロモリに乗り替えるのもアリだなと実感。
とはいえ先立つモノがないので妄想だけ楽しんでおきます(笑)

最後に…大会前日が息子の運動会。
この土曜日が雨なら運動会は日曜日に…
そしたらさすがにMt.富士はDNSします。

走行距離:211.53km
平均速度:22.2km/h 
最高速度:56.1km/h 
走行時間:9:30

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 果たして妄想だけで済むのか!?
スポンサーサイト

こんばんわ。S木です。

自走で富士山!
さすがです。
私もご一緒させていただけるように鍛えなくては!

パナの良さ分かっていただけましたでしょうか?
私は乗れば乗るほど、2台のパナが好きになっていきます。
やっぱりクロモリは楽しいですね。
・・・なんて煽ったりして(笑)

2012.05.28 23:30 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

峠の主のコメントありがとうございます(笑)

今回もお誘いしたかったのですがバタバタしてしまい誘い損ねました…
もうS木さんなら自走で行けると思いますのでまた機会を作ってロングに行きましょう!

鉄はいいですね~
乗れば乗るほど進ませ方や良さがじわりとわかってくる気がします。
それから…煽るのは走る時だけにして下さい!?(笑)

2012.05.29 00:25 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

こんにちは!

こちらこそお付き合い 有り難うございました。
脚を(車輪を?)引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。200k以上をあのペースで走るかなぴんさんて…(驚)

これから鬼に金棒ならぬ かなぴんさんに
『プレステージのオーバーサイズ』と言わせて頂きます。

後ろから見ていても 完全に乗りこなしてますね。
まるで 自分のもののように!?

2012.05.29 17:11 s kotetsu #- URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

お疲れ様でした~

脚を引っ張るなんてトンデモナイ!
車輪を引っ張るのはナイショで…(笑)

パナは乗りやすいですね~
構えることなくスッと乗れるのが気持ち良さの源なんですかねぇ。
ギャップで震えるFフォークを眺めながらニヤニヤしてる自分がおかしかったです。

『プレステージのオーバーサイズ』良さは理解できてきた気がします。
次は「019のノーマルサイズ」でしょうか!?
↑ハマってきてるぞ~(笑)

2012.05.29 21:10 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

お疲れ様でした(´∀`*)
やっぱりパナ鉄はカッコいいですね~。
いっちゃいましょう、ポチッと!

あ、それはそれとして、ハガキはちゃんと届いております。
前日受け付けはお任せです。

ただ……土曜日の天気はちと微妙なのが気がかりですね(´・ω・`)

2012.05.29 22:27 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

歴史ある素材のクロモリ、しかもこれまた歴史あるパナ。
悪いわけがないですよ~(笑)
ポチっといきたいですが家庭崩壊しそうなのでガマンです(泣)

受付、お手数掛けますがよろしくです。
あとは天気が…
でも実はちょっぴり試走で満足しちゃってもういいかぁって気も…(~_~;)

2012.05.29 23:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する