73ステムに交換

もうレースの1週間前だというのにステム交換、ポジションチェンジです。
普通の自転車乗りからしたらレース直前のポジションチェンジなんて愚行なんでしょうね~
ホントはずっと前から予定してたのですが色々と事情がありやっとステムを購入できたんで仕方がないんです…
ちなみにやっと買ったといってもカーボンステムとか高級品じゃなくで庶民の味方ディズナです(笑)

愛車LOOK566のポジションは購入時に合わせてもらいました。
ちょうどイイかなぁとしばらくそのまま乗ってましたが固定車体に乗るようになり状況変化。
固定車体で少しばかりポジションをイジってたらLOOKのハンドルが高く感じるようになりステムを一番下へ移動。
最近はもう少し低く遠くにしたいなぁと思うようになり今回のステム交換となりました。
ハンドルを遠くへ…はステム長を延ばせばよい。今回90mm→110mmと20mm伸ばしました。
でも低く…はもうステムを下げられないので73度のステムの登場です。
スローピングフレームに73度の平行ステムは似合わないかなぁと思いましたが思ったより違和感がなくてよかったなと自分では思います。
LOOKのラインアップではコンフォート系ってことでヘッドチューブを長くして違和感なくハンドルを上げられるってことだったと思いますがいざ下げようと思うと困りもんですね~

これで乗り慣れた固定車体のポジションに近づいたかな。
来週はLOOKでジテツーして自転車に慣れないと…

TS3J1065_convert_20120525222344.jpg
↓こうなった。
TS3J1067_convert_20120525222418.jpg
あんまり変わったように見えんねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 やっぱりさすがにレースは自分ので出ようかと…
スポンサーサイト

確かに 私も固定に乗るようになってから
ポジションを気にするようになりました。

おっしゃるとおり、1~2時間の登りでしたら
ルックのほうがいいかもですね。

唯一の問題点といえば
成績を自転車のせいにできないことくらい?!

2012.05.26 10:46 s kotetsu #- URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

固定は何かと考えさせられたりとある意味自転車の先生みたいですね。
次はハンドル幅を少し考え直したいです。

富士はパナで気持ち良く走りたいところですがレースでお借りしたバイクに何かあってはいけないかなと…
成績は…二の次です(笑)
その日出せるチカラを出し切れるようがんばりま~す!

2012.05.26 22:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する