チューブラーパンクした…

昨日は有休でお休みでした。
Mt.富士のタイムは気にしない、といいつつもやはり試走したいなぁと昨年に続き自走で試走のつもりで有休を取得。
しかし日曜日の夜に月曜日が休みならして欲しいことがある、と奥方に告げられあえなく断念…
逆らうわけにはいけませんしわずかながらお駄賃くれるらしいので買収されました。
午後には時間が空いたのでなるしまに小物を買いに行きそのまま多摩サイに入り上流方面へ。
息子が玉川兄弟像までサイクリングに行きたいと言ってたので下見のつもりで羽村まで向かいました。
多摩地区に居住しながらあまり多摩サイは利用しないので詳しくないんですよね~
走ってみると結構道が荒れてて狭いし走り易くはない。
おまけに福生あたりで道幅いっぱいに歩くバカップルを避けてダートを走ったら見事にパンク…
TS3J1061_convert_20120521231549.jpg

キュキュ~ッと聞き慣れない音に驚くと同時に足に盛大な空気があたる。
さらにパンク防止剤の白い液体を撒き散らす。
思わず止まって穴の開いたところを指で押さえるが意味があるはずもナイ。
指を離しタイヤを回転させるとエア漏れは止みましたがかなりエアが漏れてしまいタイヤはプニョプニョ。
でも自走できそうなので玉川兄弟像は諦めゆっくり自宅へ向かいました。
このヴィットリアストラーダのパンクは2回目ですが今回はダートで何か踏んだようですし走行距離も4100kmも走ってたので天寿全うといったところでしょうか。

無事帰宅しましたがタイヤを貼り替える気力も時間もないし翌火曜日は雨の天気予報でジテツー出来そうもないので放置…
で、今日タイヤを貼り替えました。
気に入ったコンチスプリンターを貼りたいところですが今月の財力に余力はナイので仕方なく予備在庫のヴィットリアストラーダを貼ることに。
新品のストラーダもありますが先日LOOK566から剥がしたFタイヤはまだ摩耗が少なく異常も見られないので捨てるのも忍びなくコイツを貼ることに。
そして貼る前にプチ振れ取り。
TS3J1062_convert_20120522230123.jpg
先日のロード用の間引き組ホイールよりちょっと振れが大きかったかな。
使用頻度の違いでしょうか。
そしてタイヤ貼り付け。
TS3J1063_convert_20120522230154.jpg
相変わらずセンター出しが難しいストラーダ…難しいというより自分の技術と根気じゃムリ。
今回も妥協デス(泣)
たくさん走って早くすり減らして次はもっといいタイヤを付けられるようがんばろう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 いつかは買いたいソーヨータイヤ
スポンサーサイト

おぉ‥ さすが我が道志!

私も日曜日にケジーニのチューブラーが銀座でパンクしましたよ。
よってすっかり戦意を喪失して市川まででUターンして
大滝さんと話してとっとと帰りましたとさ。

ちなみに大滝さん あれからフレーム作りは
全く進んでおりません…

2012.05.23 11:40 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

ハハハ♪
ほぼ同時期にパンクとは笑えますね~
さすがのs kotetsuさんもパンクには戦意喪失ですか(笑)

大瀧さんはイイ仕事しますが納期が難点ですねぇ…
いっそ指導を仰いで自分で溶接しますか!?
そういう自分はほぼ地元にビルダー発見したのでヒマを見つけたら覗きに行ってきます~

2012.05.23 21:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する