ロングライドの準備

明日(5/5)はロングライドの予定なのでちょっとした準備をしました。
日没してからも走る可能性大なのでライトの予備電池とedge705の予備電源の確保。
今までedge705は途中で電池切れになったことはないのですが最近電池が弱ってきてる感触があるので念のための処置。
途中で電池切れでログが無くなってしまったら悲しいですからね~

そんなわけで近所の電気屋さんを巡って買ってきたのはコレです。
TS3J1006_convert_20120504142700.jpg
エレコムモバイルバッテリー、単三4本仕様
エネループのスティックタイプ単三2本仕様もありどっちにしようかと迷いましたがまぁ大は小を兼ねるかと思い4本入るエレコムにしました。
これにedge705に付属してたUSBコードを繋ぐとバッチリ外部電源と認識してくれました。

問題はこのモバイルバッテリーを自転車のどこにセットするかですがよく見るのがトップチューブバッグに入れる方法。
でも自分の場合トップチューブバッグはペダリング、特にダンシングの邪魔になるのでお蔵入りした経緯があるので不採用。
そこで息子の自転車にも使っているグランジのハンドルポーチに入れることにしました。
TS3J1007_convert_20120504142720.jpg
ハンドル廻りがゴチャゴチャして不細工ですがコードを延長して背中にしまうのどうかと思うのでこれでヨシとしておきましょう。
サイフや携帯も一緒にしまえるしね。
見た目に目をつぶれば結構便利です。

あとは冬場に調子が優れずジテツーで苦しみ固定車体のギヤ比を下げましたが暖かくなったせいか何となくクランクを回せるようになった気がするのでコグを戻してギヤ比を上げました。
46-16→46-15に交換です。
TS3J1005_convert_20120504142604.jpg
↑ニトリル手袋派です(笑)
明日は平地メインのロングに行く予定なのでそれ対策ってのも兼ねてですね。
一時期46-14にもチャレンジしましたが自分のパワーと体重ではちとムリがあるようなのでバンク用ですかね~
街乗り程度ならいいんですが上りを含むロングでは悶絶間違いなし!というより帰って来れないかもしれない。

心配なのは天気ですね~
今日も少し脚慣らしで走ろうかと思いましたが雨が降ってしまいました。
天気予報では明日は晴れになってますが大丈夫だろうか!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 好天を祈る!

こんばんは!
八王子でのバーベキュー 途中から大雨
というよりスコールのようになってしまい
大変なことになってしまいました…
しかし肉と米だけは傘をさしながら
しっかり食べましたので
自分自身の充電はバッチリです!?

2012.05.04 17:54 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

昨日だったら自分も八王子にいたんですがね~(笑)
今日は降ったり止んだりで不安定な天気でしたねぇ。
傘をさしての充電、大変だったのでは!?
明日は好天を祈りましょう!

2012.05.04 20:29 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

Garminですが、バックライトをオフにしておくとバッテリの持ちが違うように思います。

2012.05.04 20:47 やん #- URL[EDIT]
Re: やんさん

なるほど~了解しました、設定を確認してみます。
800って705より使いやすいですかね!?
といっても買い替えられませんが…

2012.05.05 02:50 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する