自転車教室・トライアル編

P4221241_convert_20120422214900.jpg
今日は生憎の天気でしたが恒例の子供のための自転車教室に行ってきました
天気が良ければ息子と自走で行ってみたいと思ってましたが天気があやしいので今回も車載。
そして相変わらずの経費削減のためオヤジ製弁当持参でございます。
一時期は参加を渋った息子ですが最近はすっかり気に入ってるようで「教室があるよ」と教えると「行きたい」と言ってくれるようになり嬉しい限りです。

今回はざっと2部構成でした。
前半はいつもの一本橋やスラローム、8の字等の通常練習。
後半はトライアルの練習でした。
自分は詳しくありませんが自転車もオートバイも日本の競技レベルは高いようですね。

P4221231_convert_20120422214523.jpg
↑外周路の集団走行…のはずがひとりキレてるじゃんかよ~

P4221235_convert_20120422214723.jpg
↑スラローム。よ~い、ドン!
P4221236_convert_20120422214742.jpg
↑ハイ、負け~。実はハンデ付きなのそれでも負け…

P4221233_convert_20120422214642.jpg
↑スタンディングの練習。出来の悪さにマンツーマン指導中。

P4221232_convert_20120422214557.jpg
↑一本橋。これはそんなに悪くナイ。

P4221237_convert_20120422214822.jpg
↑8の字。少し上達の兆しアリ。

P4221242_convert_20120422220108.jpg
↑本日、最大の課題。トライアル。
4ステージほどコースがありここが息子にとって最難関だったようです。
持ち前の運動神経の鈍さに加えバランス感覚の無さと非力さを発揮し角材や木の根っこを全然乗り越えられません。
上手な子は何事もなくスルスルとクリヤして行きますがね。
レーパン、ジャージ組の子供達は本当に上手です。
息子にもあんな風に走って欲しい…と正直思いますが上達は人それぞれのペースがあるし気にしないよう自分に言い聞かせてます、ハイ…
ちなみに自分の子供の頃はまぁまぁ運動のデキる子だったと思うんですがね。
クラスで一番チビで給食を食べるのもビリでしたが徒競争や幅跳びとか走ったり跳ぶものは常にクラスで一番だったし。
平均台なんか目をつぶってても渡れましたもん。
でも中学高校となると体格の良い運動部の子達には全く敵わなくなりましたけどね~。
遠い過去の栄光デス!?

今回はスタンディングとトライアルが全く思うようにできず落ち込んでもう行かない…と言うかと思ったらメゲずにまた行きたいそうなので次回も参加予定です。
休日は息子の自転車自主練に付き合うようかなぁ。
こんなオレでも父親だしね(笑)

指導者の方々、関係者の皆様、毎回ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 褒めて伸ばす…って難しいと思う今日この頃



うっ,開催日を見逃してました...

たまには真剣に自転車乗るのもいいですね。

うちの娘は最近消化不良気味ですし,ここは一つ気晴らしにサイクリングにでも連れ出そうか?なんて思ったりしました。

2012.04.23 12:29 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

ありゃ、見逃しでしたか…
またも息子が来ないのかなぁと気にしてましたよ~
次回は5/20の予定だそうです。

ウチもGWにサイクリングに行こうかと計画中です。
峠チャレンジの前にロングを走ってみたいらしいです。
本人は120km走りたいと言ってますがさすがに無理があると思うので80km程度でチャレンジかな!?

2012.04.23 21:19 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する