TCF親子ブルペに参加

TS3J0955_convert_20120408223921.jpg
今日は親子揃って超楽しみにしていた親子ブルペに参加してきました。
息子は5:30にセットしたアラームより早く起きて「オヤジィ、もうすぐ5:30だよ」と目覚ましいらずの早起きっぷりでしたよ(笑)

そして今回のルートはこれ↓

偶然にも去年の夏に息子とポタした榎本牧場とほぼ同じルートでした。
一度走った事のあるコースとはいえ季節が違うし息子も成長してるだろうしと楽しみにしてたので春にしては寒かったですがよく晴れていて最高のサイクリング日和で気持ち良く走れましたよ♪


まずはクルマで集合場所の秋が瀬公園に向け出発。
タイヤを外さずに自転車2台を収納できたフィットHV、なかなか優秀ですね。
ただし1台は20インチのJrMTBだし自分の自転車もフレームサイズが小さくサドルが低いのでなんとかなった感じでしょうか。
自転車によってはサドルを下げる必要がありそうです。
P4081214_convert_20120408205040.jpg

小一時間で秋が瀬公園に到着し受付を済ましてブリーフィング。
初参加なので注意事項をよく聞いておきました。
そして時間になりいよいよスタート。
ちなみに自分の自転車は固定車体のjamis sputnikでの出走。
カーボンのLOOK566でタラタラ走っても気持ち良くないしここはやはり一踏み一踏み大地を感じられる固定車体の出番でしょう。
そして初めて「jamis sputnikにお乗りなんですね」と声を掛けられました♪
今だ同じ車種にお目に掛かったことがないマイナー車なのでなんだか嬉しかったです。
その方はjamisのMTBに乗られておりしばらくjamis話しで盛り上がりました(笑)

スタートしてしばらくするともう後続の家族に抜かれるが競争ではないので気にせずマイペースで息子に走らせます。
しかしもう4月だというのに寒い…。
息子は寒くないと言いますが自分にはかなり寒くペースも息子に合わせているにでカラダが温まらずまた風も強いせいで序盤はなかなか辛かったです。
P4081216_convert_20120408205944.jpg
↑右脚のガニ股ペダリングを直したい(笑)
P4081218_convert_20120408210039.jpg

息子は寒さに強い風の子なのでしばらく快調に走ってましたが途中から風が強く走りづらそう。
スピードも落ちてきたので少し前に出て牽いてみた。
12km/hのスピード域で風除けになってるのか不明ですがこんなオヤジの背中でも見ながら走れるのは安心なようで一生懸命ついてきてました。
その後疲れたようですし給水もさせたいので小休止。
息子はまだ走りながらボトルを飲むことはできないので一旦停止です。
P4081220_convert_20120408210857.jpg
↑菜の花がキレイでした

そしてスタートから1時間21分でCP1のホンダエアポートに到着。
P4081221_convert_20120408211238.jpg
すでに先着してた家族が休憩してました。
我が家は走るペースが速くないので休憩もそこそこで再スタート。

36分後にCP2の榎本牧場に着。
P4081223_convert_20120408211854.jpg
↑試乗する息子(笑)
P4081225_convert_20120408211916.jpg
↑コーンはこぼすのでカップに。
そして予想通り食べきれず「オヤジィ、食べてくれ」とよこす。
そんなことだろうと自分の分は買ってませんでした。大正解(笑)

ひとしきり遊んだあとゴール目指して再スタート。
途中走りながら去年はここで雨宿りしたよね~、とか会話も弾み気分も上々です♪
榎本牧場を出発してからは無風か微妙な追い風のようで息子も快調に走り「オレ今速い!?」とノリノリでした。
実際息子にしては速い20km/hで巡航してましたね。
このくらい出てると自分も走るが楽ですね。
やっぱり正直15km/hを切るとペースを合わせづらくて…
数回、給水で立ち止まりましたがそれ以外は全く快調で11:38に拍手で迎えられ無事ゴール!
息子もやっとできるようになった片手運転を駆使してガッツポーズでゴールしてましたよ(笑)
P4081228_convert_20120408213727.jpg
↑ゴール後の一服♪

皆さんのゴールを待って閉会式と宝探しゲームで遊ぶ。
宝物はイースターエッグ↓
TS3J0949_convert_20120408214634.jpg
息子は大事に取って置きたいと言ってましたが茹で卵なので早く食べないとね。

と、こんな感じでとても充実した楽しいサイクリングでした♪
所要時間は休憩含め3時間28分。
平均速度も去年の夏より2km/hアップの15km/hでした。
ロングじゃなくても峠がなくてもサイクリングは最高です。
ついでに言うと息子も最高にカワイイです。←親バカ全開で申し訳ナイ。
次回の親子ブルペは筑波方面で距離も長くアップダウンも多いそうです。
息子に出るか聞くとコースがキツそうだと尻込みしてましたが興味はありそうでした。
試しに近場の峠越えでもチャレンジさせてみるかな~(笑)

走行距離:41.93km
平均速度:15.0km/h 
最高速度:27.7km/h 
平均回転:42pm
獲得標高:180m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次回自転車教室は4/22。バンク練と重なった…
No title

完走,おめでとうございます。

しばらくサイクリングにいい季節ですし,徐々に慣らしてこの勢いで,次回もいけそうですね。

行きたかったな~我が家も...

2012.04.10 09:39 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
ご無沙汰してまする

へぇー、こんな親子イベントあるんですね!初めて知りました。
しかし息子さんと仲良しですね!羨ましい。
ウチの小6息子なんか休みの日なんか朝から晩まで遊びに行きっぱなしですよ!って言う私も自転車乗りっぱなし(笑)
ではまた!(^^ゞ

2012.04.10 14:36 aki #- URL[EDIT]
Re: やんさん

ありがとうございます!

ご一緒したかったですね~
息子もやんさん達は来ないの?と気にしてましたよ。
次回は子供には難コースかもしれませんが一緒に走りたいですね。
完走目指して修行させておきます(笑)

2012.04.10 21:02 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: akiさん

ご無沙汰です~!

ウチも遊びに行ってくれたら自分も自転車三昧になるんですが…
まぁ今のうちだけでしょうし楽しんでおこうかなと思ってます。

久々に多摩支部で走りましょうよ!
柳沢峠リベンジとかいかがでしょうか!?
Mt富士の前にどっか行きたいですね~

2012.04.10 21:07 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する