スピーカー交換

一昨日の4/1(日)は体調不良の息子のおかげで念願のツーリングに行けずにしばらく様子を見てましたがなんだか元気。
昼前にはヒマだから遊びに行きたいとかぬかしやがる。
胃腸の弱い息子で過去にも胃腸炎で入院歴があるので大事に至らずホッとしましたがこんなだったらツーリング行けたのに…と思ったり思わなかったり。
とまぁ自分もすっかりヒマになってしまったので早くやろうと思いつつ放置してたクルマのスピーカー交換をすることに。
ホントは三浦半島に追いかけようかと思いましたが時間的にも厳しいしさすがにマズいかなと家から離れずできる作業にとどめておきました。


交換するのはBOSE1060Ⅱ。
例のムカ~シ奥方よりプレゼントしてもらった愛用の品。
今回は装着するに当たってプチチューンしてみました。
ネットでボケ~っとスピーカー交換方法を検索してると通常のツイーターに使用してる電解コンデンサーをフィルムコンデンサーに交換すると音が良くなるらしい。
費用も安くちょうど音が出なくなったりすることがあったので本日一緒に交換してみました。
(コンデンサーは事前に購入しておいた)
TS3J0858_convert_20120401191652.jpg
↑黒い電解コンデンサーを
TS3J0860_convert_20120401191733.jpg
↑黄色いフィルムコンデンサーに交換
理屈はようわからんのですがせっかくだから何か変えたいという理由で交換(笑)

その後はフィットHVのドアの内張りをバリバリ剥がしての作業。
内張りを止めてるクリップを2個破損させてしまった。
もっと整備性良くしてくれよ…
TS3J0944_convert_20120401192443.jpg

TS3J0943_convert_20120401192422.jpg
昔なら音が良くなるようドアを補強しようとか良いコードを使おうとかツイーターの位置をどうしようかとか多少凝ったことをしたモンですが今となってはもはやこだわりはなくただのポン付け。

外したスピーカーはペラペラの安物ですがリヤに移植しておきました。
ウチのフィットHVは2スピーカーだったんです。
まぁなくても困りませんが家に転がしておいても邪魔なのでクルマに装着です。

と時間潰しは完了。
無事、音が鳴るのも確認。
ヒマを持て余した息子も作業を手伝ったたり(邪魔!?)して満足してたようです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 たまには洗車もしなきゃね~
No title

シズキのキャパシタですね。
オーディオクラフト系でも定番ですよ~。
自分には音の違いは良く分かりませんでした(笑)

2012.04.04 21:33 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

よく知ってらっしゃる、その通りです!
自分は今回初めて知りましたが定番なんですね~
音は格段に良くなりました!と、言いたいところですが自分も違いはわかりませんでした(笑)
自己満足の世界です♪

2012.04.04 22:56 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する