雨上がりのメンテ

雨上がりのバンクを走ってビショビショになった固定車体のメンテ。
放っておくと錆びてしまう鉄フレームなので当日の夜にやっておきました。

とりあえず外装を拭いてチェーンに注油してシートポストを抜いてフレームをひっくり返して終了のつもりでやったんですが思ったより水が浸入していてびっくり。
結構な量の水が出てきましたよ。
フレームの角度を変えるとチェーンステーやシートステーからも水が…
ヘッドパーツからも滴り落ちてきました。
TS3J0930_convert_20120325210828.jpg

う~ん、こんなに水が出てくると自分でやれる範囲でバラして乾かした方がいいかとやれる範囲でバラす。
ただヘッドパーツを分解する工具を持ち合わせてないのでここは手付かず。
大きなスパナをそのうち買わないとなぁ。
ハブもシールドベアリングなのでスルーしちゃいました。
クランクとBBは外しました。
クランクはクランクリムーバーで比較的容易に外れますがBBは固くて難儀。
以前はギブアップして自転車屋に持ち込みましたが今回は自力でガンバる。
テコの原理で長い工具があればチカラが入るのでスパナの延長方法を考える。
何かないかと思案した結果…思い付いたのはクルマのキャリアに使ってたベースバー。
これをスパナに被せてグイっとやると無事BBが回った。
TS3J0932_convert_20120325210859.jpg
↑写真撮るのに息子に持たせた(笑)

手の届く範囲でフレーム内部を拭いて一晩乾燥させて今日組み立てた。
明日のジテツーで分解してしまわないか心配だ(笑)
今回気になったのはBB。
クランクを空回りさせる分にはスムーズに回転したがBB単体で回すとちょっとゴリ感が…
予備が無いのでそのまま組み立てちゃいましたが大丈夫かなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 BB変えるならクランクも変えたいなぁ

スポンサーサイト
No title

おはようございます。

遅くなりましたが、先日のバンクお疲れ様でした~!
ありがとうございました。
いや~、ウェザーニュースにはやられましたね(笑)
色んな方面で信じちゃった方、多かったと思います。

それにしてもメンテ!さすがですね!
僕なんか未だにあのままの状態で車の中・・・です。
あっ!良い事思いついたっ!僕のもお願いできますか(爆)
もちろん”ただ”とは申しません。”無料”でお願い致します(爆)

冗談さておき無事に走れて良かったです(^^)v

2012.03.26 08:46 panapin #zVpgn9mk URL[EDIT]
Re: panapinさん

バンクお疲れ様でした。
濡れた路面でビビリながらの走行でした。

自分のメンテはかな~りあやしいです。
途中、工具落としてフレームに傷付けるし(泣)
今日は無事ジテツーを完走できてホッとしてます。
とこんな命懸けのメンテでよければお引き受け致します!
もちろん無料ですが高~い代償を払うようかもしれませんよ~(笑)

2012.03.26 20:51 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する