コグを交換

最近なかなか調子が上がらないオレ。
ジテツーでも太腿は張るは息は上がるはと結構な疲労具合の有様。
往復約34Kmの道のりの平均時速も一時期に比べて2~3km/h落ち…
坂を上るのが辛く平坦もすぐに息が上がってしまう。
カラダがお疲れ気味なんでしょうか!?


そんなでいつまでもムリをしても良くないかとギヤを軽くすることに。
普段46-15の固定ギヤを46-16に変更。
TS3J0921_convert_20120318200809.jpg
コグは普段15Tと14Tを装着し15Tは一般道、14Tはバンクと使ってましたが15T→16Tに付け替え14Tと16Tを装着。
ただ最近はバンクでも15Tを使ってましたので次回バンク走行の時に14T→15Tに変更するかもですね。
コグ交換でホイール外したのでついでにチェーン掃除や洗車をしておきました。
TS3J0922_convert_20120318200912.jpg


ちょっとギヤ比を軽くしたことで脚が回るようになればイイんですけどね。
この固定車体のギヤ比も流派(!?)があるようで3を推奨だったり2.5が推奨だったりと様々ですね。
でもどれが正しいというより何を目的でペダルを回すかで使い分けることが重要なんでしょうね。
Mt.富士にエントリーしたのでそれに向けて少しは頑張ってみたいなと思います。
とりあえず暖かくなったら試走がてらまた富士山に自走で行ってこよう。
固定車体でね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 道連れ募集(笑)
No title

こんばんわ。S木です。

道連れ希望です!

でも自走したら富士山登れないので、
6輪で参加したらダメですか?
さらに固定だと脚がおかしくなりそうなので、
ギア車ですが(笑)

日程が合うといいんですが。

2012.03.19 21:57 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

まさか6輪タイレルで登場ですか(笑)

もちろんギヤ付きでもOKですし車載もOKですよ~
相模湖まで4輪でどうでしょうか。

自分も完走する自信がナイんで途中で引き返す可能性大です(笑)
日時はまだ先の話しなんでまた考えましょう。
富士の前に行きたいところもありますしね♪

2012.03.19 23:23 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

きっと花粉のせいですよ。
症状が出て無くても,プチ炎症状態にあるのかも。

私も走りこんでないので,週末のブルベは散々でした。
これからシーズンインなのにこんな状態で大丈夫???
って少しあせってます。
(ただ歳食っただけ???かな,わたし)

2012.03.21 17:42 やん #mn6gys/M URL[EDIT]
Re: やんさん

今年は花粉の症状が軽めですね~。
今のところは…

やっぱり走り込みが足らないと思うように自転車が進みませんね。
脚の貯金が効かないのは歳のせい!?(笑)
自分も実は結構焦ってます(-_-;)
長い距離を何本か行っておきたいところです。

ところで新車、イイっすね~
つられて新車買わないよう気を付けま~す!

2012.03.21 21:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する