親子ポタ・連光寺編

今日は4月の親子ブルペに向けて息子とロングラン(息子にとって)をしてきました。
生憎の寒さでヤメたいなと実は思ってましたが先日の自転車教室以来息子がヤル気マンマンなのでその気持ちを削いではイカンかなとお付き合い。
行き先は多摩川方面。
何かに付け多摩川に掛かる橋を渡ることにこだわるんですよね~。不思議…
お昼を食べてからの出発です。

まずは多摩サイに入って是政橋を目指す。
今日の多摩サイは寒く風も強いせいか空いてました。
是政橋手前の京王線の橋でしばし電車を眺めて休憩。
聖跡桜ケ丘に向かう電車と京王本社が見れて満足したようです。

そして是政橋を渡りあの大丸公園でまた小休止。
↑パクった写真(笑)
その後本日メインの連光寺の坂にチャレンジです。
以前走った多摩モノレールポタより斜度は緩いので息子としては激坂とは感じなかったようであ~だこ~だとうるさく話しながら上り切りました。
ただ坂道は長いと感じたらしく途中何度か休憩を要求されましたが全て却下したので脚着きナシでした。
↑前から
↑後ろから
↑ゴールの先に何が見えるのか!?

この後寒いし風も強くなってきたのでもう帰りたかったんですが百草園の激坂を見て高幡不動まで行ってモノレール沿いを走って帰ると息子が言うので付き合うことに。
ヤメといた方がイイんじゃないかと説得を試みましたが行くと言い張るので走り始める。
聖跡桜ケ丘あたりでは向かい風が強く前に進まない。
息子は向かい風に怒りながらも自分から言い出した手前頑張って走ってます。

そして百草園に到着。
もちろん上り切れるわけはないので行けるところまで上って引き返す。
といってもほんのさわり程度上っただけですがね。
この後はずっと向かい風との闘い。
息子は半泣き状態でしたよ。
高幡不動で持参したお菓子を食べさせて少し復活したけど浅川を渡る新井橋を通過中に横風に煽られてフラつきビビッてついに泣きだす。
だからヤメようってあれほど言ったのに…
そうは言ってももうここまで来たら漕いで帰るしかないので叱咤激励して走らす。
向かい風がキツい時は背中を押しながらの走行。

何とか立川までたどり着きモノレールの車両基地で最終休憩。
強風のせいもあってかなり寒く、普段寒さに鈍感な息子も寒さが堪えているよう。
このままでは風邪をひかしてしまうかも…と愛妻に電話してお風呂を沸かしておいてもらう。
最後のひと踏ん張りで帰宅しお風呂に直行しました。
そして冷え切ったカラダにお湯が刺激的過ぎたか手足の先が熱くて痛い!と大泣きの締めくくりでしたとさ!

まぁありがちな「行きはよいよい、帰りはこわい」でしたね。
でもあの寒さと強風の中、よく頑張って走ったと思います。
今は「オヤジィ、オヤジィ」と喜んで自分にくっついてきますがもう数年で一緒に遊ぶことも無くなるでしょうから一緒に遊べる今を大事にしないといけないかなと思ったポタでした。
6年生くらいになったら息子とふたりで泊まりのサイクリングに行ってみたいです。
目標は山中湖!かな(笑)

走行距離:35.51km
平均速度:12.1km/h
最高速度:29km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 風邪をひかぬことを祈る!

おはようございます。S木です。

うちも小2の息子がいるので、
走っている光景が目に浮かぶようです。

うちの息子も「寒い」「のど渇いた」「脚が痛い」と、
文句たれまくりなので、
一緒に走るのはちょっとした修行です。

でも楽しいひとときですよね。
大きくなっても一緒に遊んでくれるといいですね。

あっ!たまには私とも遊んで下さいね(笑)

2012.02.19 10:01 #- URL[EDIT]

寒い中、お疲れ様でした。
うちの息子はもうヨメにべったりでゲームばっかりなので、正直羨ましいですよ。
成長してからのロング、楽しみですね(´∀`*)

2012.02.19 12:17 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: S木さん

ウチの息子も今でも「脚が痛い」「もう走れない、帰れない~」とか文句垂れまくりですよ。
自分も最初はなだめるものの途中でイラっとすることも…
でも修行を重ねたせいか自分の「イラっ」はかなりガマンできるようになりました(笑)
途中で泣いたり挫けたりするものの帰宅して感想を聞くと楽しかったと言ってくれるのが自分の楽しみですかね。
それとその日走ったコースを一緒に地図でたどるのも楽しいですよ。
何だか親バカ全開コメントですね(笑)

いつもCナントカかバンクでお会いしてばかりなので近々どこかご一緒しましょう!

2012.02.19 21:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: はまちょさん

寒かったです~
ホント、モノレールで帰ろうかと思ったくらいでした。

ウチの息子も普段は奥方にベッタリですよ~
悔しいので色々画策してサイクリングに誘ってます(笑)
息子さんが乗り気でないなら娘さんはどうでしょうか!?

2012.02.19 22:06 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]